Moving @ SADO ~別館~

日本海に浮かぶ佐渡ヶ島でうこついてる人のブログ

Category: 自転車  

自転車フレームの剥離作業

10月もあっという間に早半ば・・・
仕事やプライベートを含めバタバタした日が続いてますが
合間を見つけては自転車いじりを楽しんでおります (^^ゞ

まずは肝心のフレームですがしばらくどうしようかと悩みましたが
傷や浮錆びが酷過ぎるので思い切って剥離してみることになりました。


スクレーパー

浮錆びが目立つところにスクレーパーを軽く当ててみたところ
それだけでペイントがパリパリと剥がれ落ちる始末・・・
地金を観察してみると錆びが枝葉を伸ばすように広がっていました (-_-;)

わりと状態のいい場所はなかなか剥がれないので
バーナーを使っての「炙り落とし」です。
じつは、ホンダなかよし倶楽部の整備報告で目にしてから
一度実際に試してみたかったんですよね~
いつか水中メガネでやることになるかも知れませんから (^^ゞ


炙り落とし

軽く炙ってみるとそれまで頑固だった塗膜がサクサク剥がれてくれました♪
Rのきついところや狭いところはワイヤーブラシとの併用が効きます。
ただ、熱による強度低下も考えられますので使用は最小限にとどめた方が無難でしょうね。

で、なんとか一通り剥離完了!


いいとこ剥がれた

剥がしたペイントを集めてみるとけっこうな量になりました。
記念に取っておこうか・・・
とも考えましたがキリがないのでやめときました ^_^;

さて、あとはサンダーで一皮剥いて錆止めですね~
ちなみに今回は下地にテロソンの「必殺!錆び封じ」を塗ってから
上塗りを始めようと考えております。


余談ですが、シフターの位置決めラグ・・・


ハートちゃん現る♪

なんだか顔のように見えますがこれはデザイナーが意図したところなんでしょかね?
機能的にはただの長方形でいいようですが・・・

こういう発見にちょっとだけ喜びを感じます (´ー`)




Newer Entry巨大イカ捕獲作戦

Older Entryスポルティーフを作ろう

 

Comments
Leave a comment








12345678910111213141516171819202122232425262728293006 < >