Moving @ SADO ~別館~

日本海に浮かぶ佐渡ヶ島でうこついてる人のブログ

Category: 自転車  

ヘッドパーツの取り外し

ちょっと考えるところあって剥離作業の途中で止まったままの自転車フレーム・・・


ヘッドまわり・・・

その原因は↑・・・
ヘッドパーツ(っていうらしい)なんですがメッキ自体が剥げているので
いくら磨いてみても今一綺麗にならないんですよね~
アルミだったらよかったのに (ーー;)

で、どうせやるならとヘッドパーツもこの際、取り外すことにしました。
フレームと同色にペイントしてしまおうかと思ってましたが
それもなんだか今一ですからね~

しかし、ヘッドパーツをフレームから外すには専用工具がいるらしく
普通は専門店でやってもらうのが一般的だとのこと・・・
っていうか普通はやらないらしい・・・

この自転車にそうまで手をかける必要があるのか!?

ってことで数日、観察&自問自答を重ねた結果・・・


非特殊工具・・・

無事?に外れてくれました ♪

構造自体は単純なんで、あとは精度に狂いが出ない程度の力加減で
ハンマー片手にコツコツコツコツコツコツコツゴツコツコツコツコツコツコツコツコツ
コツコツコツコツコツゴツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツ・・・
と地道に頑張りました。

元に戻るのかどうかは今後の課題にしたいと思います (^_^;)



Newer Entry続!自転車フレームの剥離作業

Older Entry巨大イカ捕獲作戦

 

Comments
Edit
お久しぶりです。なにやら頑張ってますねーーー。ここらへんのことは専門ですが(笑)、専用工具なしで圧入するのは難しいかもです。ハンマーで叩くしかないか。BB周辺も専用工具がいるので鬼門でしょう。それにしても専用工具なしでよくクランク抜けましたね。
Edit
水色エランさん、こんにちは。
ブログの方、ちょくちょく覗かせて頂いております(^.^)

やっぱり圧入は厄介ですか・・・汗
ハンマーで真っ直ぐ打ち込めればいいですが
そううまくはいかないんでしょうね~(^_^;)

ちなみにクランクは昔MTBをいじってた頃の
工具があったので助かりました。
しかし、クランクのキャップは構造を見誤まり
無理に取った片方を粉々にしちゃいました(-_-;)
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 < >