Moving @ SADO ~別館~

日本海に浮かぶ佐渡ヶ島でうこついてる人のブログ

Category: 自転車  

続!自転車フレームの剥離作業

ここにきて佐渡ではしぐれる日が多くなってきました。
数日前は絵にかいたような秋晴れが続いていたのに・・・
のんびり余裕をかましていた自転車フレームの再生作業も
寒くなってはペイント作業が出来なくなるので困ったものです (-_-;)

・・・

さて、大まかにスクレーパーで剥離したフレームですが
その後はサンダーにカップワイヤーを取り付けて
剥離しきれなかったペイントや表面の錆びを除去しました。
みるみる綺麗になっていく様子は圧巻ですね~
電動工具のありがたさを実感です。


サンダー

ただ、うっかりすると反動ではじかれるので気は抜けません。
せっかく手術した左手首がまたボッキリいったらヤバいですからね (^_^;)

ラグの端っこやダボ穴の奥まった部分などに残ったペイントは
その部分だけピンポイントで「強力ペイント剥離剤」を使用しました。
薬液が残ると錆びの温床になるのであまり使いたくなかったのですが
気分的にスッキリするのでは結果的にはプラスマイナスゼロかな?


錆びまみれだったシフターの位置決めラグ・・・


ハートちゃん現る♪




半分光る

綺麗になったら笑顔に見えるのは自分だけ?w


で、全体にサンダーを掛け終ったところでトップチューブの凹み補修。


下地作り終了



パテ入れ

パテでそれなりに仕上げておきました。
後でひび割れの原因にならないようしっかり祈ります。

さて、ここまで来たらあとは錆び止めとサフ入れです。
地金をさらした状態ではすぐに錆びが発生するので急がなくては~



ε=ε=ε=┌| ∵|┘



Newer Entry自転車フレームのサフ入れ作業

Older Entryヘッドパーツの取り外し

 

Comments
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 < >