Moving @ SADO ~別館~

日本海に浮かぶ佐渡ヶ島でうこついてる人のブログ

Category: 自転車  

自転車フレームのサフ入れ作業

今日で10月もお終い。
なんだかバタバタ続きの一か月でしたね~
結局、自転車のフレームはペイント完了に至らず終わってしまいました。
予定では今月中に塗り終えて来月末には走れるはずだったのに・・・
もまぁ、これからは寒いので急ぐ必要もないか!?
焦らずのんびり楽しみましょう  ^_^;

・・・

とはいってもフレームを剥離したままでは大変なことになるので
ヒマをみてサフ入れだけは済ませておきました。

まずは全体を脱脂した後に錆び止め処理。


錆封じ

今回は錆止めとしてテロソンの 必殺!錆封じ を使用しました。
車やバイクいじりが趣味という人ならすでにご存じかと思いますが
錆止めはもちろん、プライマー効果も期待出来るという優れものです。
ネーミングもストレートでいかにも効きそうですよね (^_^;)


フレームは場所を取るので物干し台にぶら下げて処理。


ペイント台?

ホントは風の吹かない室内が理想なんですけどね~
ただ、それをやっちゃうと家族が滅茶苦茶になるのでやめときました ^_^;

さて、錆封じの塗布が終わったらお次はいよいよサフ入れ作業。
完全に乾かした後よりもベタベタが多少残ってるくらいの方が
いいそうなので頃合いを見計らってスプレー開始。


サフ入れ完了!

自転車のフレームはパイプばかりなので作業は簡単と思いきや
意外と見落としが多く、塗り残しが後で見つかったりで苦労しました。
ちなみに、サフェーサーは明るい色の上塗りにも対応出来るよう
ホルツのホワイトタイプサフェーサーを選択しました。
説明書きだと強固な塗膜が出来上がるとの事なので
跳ね石対策としてもそうなる事を期待したいですね。


さてさて、これで後は上塗りを残すばかりです。
元色はメタリックオレンジでしたがいったい何色にしましょうかね~?
地味にいくか派手にいくか・・・


う~ん、悩ましい ♪


これぞ、自家製ペイントの醍醐味であります (´・`)





Newer EntryMTBで早朝ツーリング

Older Entry続!自転車フレームの剥離作業

 

Comments
Editはじめまして
はじめまして、自転車大好き人間です
が・・・テクニカルな面は、全然ダメ
ただ走ったり、コレクターマニア!?
なだけです。
だから羨ましいです。作ったり分解出来る人って!
また、来ます。

http://blog.livedoor.jp/seaside991/

http://www.sadovira.on.arena.ne.jp/jishin.html
Edit
貸し自転車やさん、はじめまして。

走ったり、コレクターマニア・・・
羨ましいです。
自分なんか分解してるだけですから(T_T)

それにしても、コラボ自転車って色々あるんですね。
色使いなどぜひ参考にさせてもらいたいと思います。
では、これからもよろしくお願いします。

Leave a comment








12345678910111213141516171819202122232425262728293011 < >