Moving @ SADO ~別館~

日本海に浮かぶ佐渡ヶ島でうこついてる人のブログ

Category: 自転車  

自転車フレームの上塗り

迷いに迷った自転車フレームの色選びがようやく決まり
停滞していたペイント作業を再開しようとしたところ
あろうことか週間天気を見ると雨まじりのお天気続き・・・
なんだか間が悪いな~とがっくり (-_-;)


しかし、天は我に味方した!?


週間天気が一変し11月としては珍しく小春日和になりました♪
さらには乾燥注意報のおまけつき!
もう、そうなれば迷ってる暇なんかありません。
この好機を逃すまいとペイント作業を再開です。
ちなみに、ペイントブースはワイルドに中庭・・・
出来ればゴミの付着の少ない室内で行えれば一番なんですが (^_^;)
でもまぁ、仕上がりはともかく体にはいいかも知れません。

・・・

まずはサフ入れを済ませたフレームをペーパーで軽く足付けし
細かい汚れなどを取り除いたら仕上げにシリコンオフで十分に脱脂。
カイザーシルバーの缶スプレーはお湯に漬け噴霧化を促進し
メタリックが入っているのでよ~く振っておきました。
これをやっておかないとキラキラにムラが出ますからね。

で、いよいよ肝心の塗装作業ですが最初はうすくパラ噴き。
その後も焦る気持ちを抑えながら風の具合を見計らって
うすめのパラ噴きを根気よく繰り返しました。
ここではツヤよりもメタリック感を重視!
ツヤはクリアにお任せです (^。^)

しかしながら丸パイプってのは平面と違って・・・
狭く入り組んだ場所では塗装部に意識が集中するあまり
スプレー缶のお尻でせっかく塗ったフレームを傷つけたり
大体塗り終わったと思っても明るい所で見たらムラがあったり
全然塗れてない所があったりと苦戦しました (ーー;)

それでも、なんとか上塗り終了♪


上塗り終了

仕上げはガレージ裏にぶら下げて乾燥・・・

トンボがとまって秋を実感!これぞまさに自然乾燥  パプパプ~
ってのんきなこと言ってる場合じゃないんですが
そんなアクシデントも今ではいい思い出!?


です (´ー`)



Newer Entry自転車フレームのクリア掛け

Older Entry自転車フレームの色選び

 

Comments
Leave a comment








12345678910111213141516171819202122232425262728293006 < >