Moving @ SADO ~別館~

日本海に浮かぶ佐渡ヶ島でうこついてる人のブログ

Category: 自転車  

自転車部品磨き

しばらく小春日和の続いた佐渡ですがここに来て一変!
真冬並の寒波で昨夜は雪まで積もりました・・・
冬ってこんなに寒かったかな~ (-_-)

で、こうなると水中メガネやダックスは乗る事が出来ないんで
部屋にこもっての作業がストレス発散となります。


・・・


パーツ群・・・

早いうちにフレームから外しておいた自転車部品・・・

油と錆びで余計にストレスが増えそうですが
これを磨いて再利用したいと思います。
どうせペイントしたフレームが乾燥するまで時間はあるし
急いで仕上げても外は寒くて乗れませんからね。
ここはゆっくり仕上げたいと思います。

で、まずはステムとクランクまわり。
素材がアルミなので磨けばきっと光るでしょうから
その結果を見てモチベーションを上げたいな~、と (^^ゞ
しかし、ピカールで簡単に磨いたくらいでは駄目でした・・・


腐食だらけ

腐食が根深くいくら磨いても縞が残ってきれいにならない (ーー;)
中途半端にアルマイトも残ってるので厄介です。
やっぱり手抜きはいけませんね。

そこで、秘密兵器の「3M CNSベベル」!
数年前に入手してそのままになってましたがいよいよ実戦投入。
これ、骨折して新潟まで通院してた時にアストロで買った
けっこう思い出深い品なんですよね~
また、こうして作業出来るようになって良かったです (´・`)


3Mの威力

その効果は抜群でみるみる一皮剥けていきます♪
カップワイヤーと違って反動が少ないのもいいですね~
磨き目も細かく後の仕上げも楽に出来そうです。
これで減りが少なかったら言う事無しの便利グッズです・・・

ヘアライン仕上げで済ませようと思ってましたが予定変更!
鏡面(に近い)仕上げを目指します (^^ゞ


Newer Entry冬に備えてタイヤ交換

Older Entry可もなく不可もなく・・・

 

Comments
Leave a comment








12345678910111213141516171819202122232425262728293009 < >