Moving @ SADO ~別館~

日本海に浮かぶ佐渡ヶ島でうこついてる人のブログ

Category: ガレージライフ  

冬に備えてタイヤ交換

先週、いきなりの寒波で冷蔵庫状態に陥った佐渡。
雨、霙、霰、雷ときてついには雪まで積もりました・・・
なんとなく今年は寒い冬になるような予感がします。

そこで、日課?の自転車いじりを一時中断して
早めに足車のタイヤ交換を済ませることにしました。
雪の積もらない地域では縁のない話でしょうが
これってけっこう大変なんですよね。
外したタイヤは洗って片付けなきゃならないし腰は痛くなるし (-_-;)
でも、考えようによってはいいのかも?
いやでもクルマいじりが出来ますからね w

ただ、今年はちょっと手間取りました・・・
クルマに合わせて用意した中古のアルミホイールが
今まで使ってたレンチでは交換出来ないではありませんか!?


その原因はナット穴・・・


ナット穴の径が小さくてレンチの頭が入りません。
薄口レンチがあれば問題無かったんですが
今までそんなものに縁がないホイールばかりだったもので・・・
最初はどうしていいか分からずうろたえました ^_^;

デザインや盗難防止の面から穴の径が小さくなってるそうですが
それに合わせて工具を新調しなくちゃならないのは困りますね。
で、とりあえず何かないかと探してみたところ
水中メガネのプラグ交換用に持っていたディープソケット(21mm)を発見!
差し込んでみたところ何とかハマるようでしたので
傷付き防止にビニールテープを巻いて使用しました。


冬用アルミ

インパクトは使わずに手回しで対応。
とりあえずこれで良さそうです。
それにしても、夏より冬用ホイールのほうがレーシーだ・・・
ホントは鉄っちんで十分なんですけど (^^ゞ


ちなみに後日、ナット自体をサイズダウンして隙間を増やす方法を知り
カー用品店を覗いてみましたが・・・


高嶺の花ですね (T_T)




Newer Entry続!自転車部品磨き

Older Entry自転車部品磨き

 

Comments
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 < >