Moving @ SADO ~別館~

日本海に浮かぶ佐渡ヶ島でうこついてる人のブログ

Category: 自転車  

新たな悩み・・・

先日のお昼過ぎ・・・
ガレージの二階で自転車部品を磨いていたところ
下の方で何かが破裂したような音が聞こえました。
けっこうな音だったので一体何事かとその原因を捜しましたが
その時はどこも変わったところがを見付けられずにお蔵入り・・・

が、後日その原因がわかりました。

音源はたぶんこれ・・・


破裂!?

MTBのフロントタイヤ (ーー;)

秋に走った時、舗装路を走るってことで空気圧を高めにし
そのままフレームから外して窓際に置いてあったのですが
そこへ低い軌道を回るようになった冬の日差しが長時間
当たったことで内部が膨張し弱っていた部分に限界が来たようです。
ちなみに、このタイヤ・・・
まだ新宿の神楽坂に住んでた頃に交換したものだから
もうかれこれ10年以上経っています。
走ってる時にパンクしなかっただけラッキーかも ^_^;

・・・

それにしても、チューブだけならパッチでなんとかなるものの
タイヤ本体はサイドウォールの補修が効かないので厄介です。
これを機会にいっそのこと細めのタイヤに履き替えようかな?
現状の「26-2.0」から「26-1.5」くらいにサイズダウンして
パターンもブロックからスリックなどのオンロードパターンに。
昔はよく砂利道や林道を走ったりしましたが
今ではほとんど舗装路しか走りませんからね。

でも、やっぱりMTBには太足の方が似合うんだよな~
細いタイヤが欲しければ今作ってる自転車に乗ればいいんだし・・・
う~ん、どっちにしようか・・・


悩みます (-_-;)


宙ぶらりん・・・




Newer Entry帰ってきた自転車フレーム

Older Entry師走のビーチコーミング

 

Comments
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303107 < >