Moving @ SADO ~別館~

日本海に浮かぶ佐渡ヶ島でうこついてる人のブログ

Category: 自転車  

サンツアーのヘッドパーツ

「冬至十日前」とはよく言われますが(言わないか?)
ここのところほんとに日が短くなりましたね~
とくに趣味を楽しめる貴重な時間だった仕事前の2時間が
朝起きてもまだ真っ暗なのは痛い・・・
布団から抜け出せずに結局何にも出来ずじまいです (-_-;)

それでも、ちょっとした合間に作業出来るのが自転車のいいところ!
おかげで少しずつですが部品の組み付けが進んでおります。

まずはフレームとFフォークの合体作業。
先日、圧入したヘッドパーツにベアリングなど残りの部品を組み付けます。
なお、元々付いてたヘッドパーツはあまりにも状態が酷かったので
再利用をあきらめ、新品のヘッドパーツを用意しました。
ちなみに、メーカーは懐かしの「サンツアー」!
メッキの眩しい丹下のランドナー用ってのにも惹かれましたが
今回は見た目のデザインがレーシー(だと思う)で
かつ、渋い(と思う)アルミ地のヘッドパーツを選びました (^^ゞ


ベアリング組み込み


グリースはどれがいいのかわかりませんが
とりあえず手持ちのデュラグリースをたっぷり塗りこんでおきました。


下玉受け

ちなみに、このグリース・・・
もう10年以上前のものですが大丈夫でしょうか?
やたら糸を引くような気がしますがこんなものかな (^_^;)


で、それらを組んでみたところ・・・



自転車っぽい!

こうなりました ↑



・・・



なんとなく自転車みたいだ!w



ヘッドの面出しをせずに組んだので歪みが心配されましたが
ちょっと回して見た限りではとくに引っ掛かりもなく一安心です。
まるで掴まり立ちを始めた子供を見てる気分ですね (^^ゞ




Newer Entry沈胴式ナットへの対応

Older EntryヘッドパーツとBBの組み付け

 

Comments
Edit
こんばんは。
最近、流行の自転車ですが
shibaさん流自転車の楽しみ方ですね。
なかなか真似できませんよ。
Editシンクロ・・・
フジさん、こんばんわ。

ベースの自転車が古かっただけ・・・
きっとフジさんと同じ趣向だと思いますw
説明なんて要りませんよね(^^)v


Leave a comment








12345678910111213141516171819202122232425262728293006 < >