Moving @ SADO ~別館~

日本海に浮かぶ佐渡ヶ島でうこついてる人のブログ

Category: 自転車  

日東のドロップハンドル

先日、夢を見ました・・・

自転車に乗ってロングライド(トライアスロン?)に出てる夢なんですが
途中で自分だけゼッケンをつけてない事に気付き、なんか変だぞ?
ってところで目が覚めたんですが、おかげでその日は朝からヘトヘト・・・
実際にはちっとも走ってないんですけどね (^_^;)

・・・

なんで、そんな夢を見たのか・・・
一つ思い当たる節があるとすればもしかするとこれかも!?

新調した日東のドロップハンドル。


トライアスロンのロゴ


トライアスロンのモチーフ入りです w

ベースは定番の「B-105」らしいのですが
色も渋くてなかなかイイ感じです。
ちなみに、このハンドル・・・
最初は別のランドナーバーを注文してたんですが
昔のロードバイクをいじってると知った先方さんが
ロード用にはこっちの方がいいだろうと選んでくれたものです。
筋の通った先達のアドバイスはとても説得力があり
これからの自転車いじりに大きな指針を与えてくれました。


・・・


そのハンドルに取り付けるブレーキは元から付いてたダイアコンペ製。
傷がついたり腐食はありましたがまだ使えそうだったので
必殺技!?「CNSベベル」で一皮剥いて磨き直しました。


左(ビフォー)、右(アフター)♪

ブレーキレバー磨き

丁寧に磨けばもっと光るんでしょうが
全体のバランスを考えてこのくらいがちょうどいいかと・・・
これはこれで味があるような気がします (^^ゞ


・・・


で、部品も揃ったところでハンドルまわりを仮組み。


ハンドル仮組み

じつにシンプルですね~ (´・`)

先に磨いておいたハンドルステムとの相性も悪くないようです。
ちなみに、ステムには「ACE」と打刻が入ってますが一体その正体は!?
「デュラエース」と文字は被ってますがまず違うでしょう・・・
知ってる人がいたらぜひ教えて欲しいです。
もやもやが晴れると妙に気持ちいいですから (^^ゞ


・・・


中学時代、ドロップハンドル禁止だった影響からか
セミドロップ(下向きは禁止だった)やバーハンドルにしか縁がなく
その後もつい最近までドロップハンドルに対しての印象は
「 あんな変なハンドルじゃ乗り難かろう 」
くらいのネガなものしかありませんでした・・・

ところが、今はワクワクしています!

不思議なものですね w



Newer Entryクリスマスイブも自転車いじり・・・

Older Entryホイールの700c化

 

Comments
Edit
おーー進んでますね。バーテープどうします。スポルティーフならこんな感じもいいですよ。
http://velo.way-nifty.com/velo/2004/07/post_4.html
http://velo.way-nifty.com/velo/2004/10/_.html
レーサーならコットンバーテープですかね。
Edit情報ありがとうございます
>水色エランさん

シュラック仕上げ・・・イイ感じですね~♪
おまけで貰ったアイボリーのバーテープ(素材は?)を巻くつもりでしたが
材料さえ手に入れば試してみたいですね。
それと、アルミ部品の磨きに関しても強烈な刺激を受けました w

それにしても、染料の元がカイガラムシとは驚きました。
中庭の木にいっぱい付いて困った事がありましたが
もしかするとそれでいけたかも知れませんね(^^ゞ
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 < >