Moving @ SADO ~別館~

日本海に浮かぶ佐渡ヶ島でうこついてる人のブログ

Category: 自転車  

クリスマスイブも自転車いじり・・・

今日はクリスマスイブ。
朝、目が覚めたら枕元にプレゼントが置いてあるのを
楽しみに布団にもぐった子供の頃を思い出しますね~ (´・`)

それが今では寒いガレージに籠ってラジオから流れる
ボニー・ピンクのクリスマスソングを聴きながら自転車いじり・・・
まぁ、やることは変わりましたが楽しみな点では変わりないか!? w



・・・


さて、ハンドルまわり装着で勢いがついた自転車いじりですが
ここ数日でさらに部品が取り付けられました。

まずは駆動系ですが磨いておいたチェーンリングとクランクを組み立て
形になったところでボトムブラケットに取り付けました。


チェーンリング装着

アウターとインナーは3点留めのシンプルなもの。
機能的な事はよくわかりませんが、見た目はスッキリしていて好みに合ってます。
なお、元々付いてた六角ボルトはメッキ剥がれが酷かったので
再利用はあきらめステンの六角ボルトに全て交換しました。
アルミとステンの組み合わせは錆びを誘発すると聞いたことがありますが
そのあたりはグリスアップとマメなチェックで回避ですね。

で、お次はリアディレイラーの取り付け。
このフレームは「後付けのブラケット」が必要な古いタイプなので
装着する前に塗装で埋まったネジ穴をタップ掛け。


ネジ穴の処理

無理してねじ込むと面倒な事になることも・・・
このあたり、バイクやクルマいじりの失敗で得た教訓を生かします ^_^;

で、それが済んだらブラケットを固定。


ブラケット装着

見るからに後付け感たっぷり・・・
この部品から想像するに当時は多段化への黎明期だったのかも?
こうして、小さな部品から色々考えてみるのも楽しみの一つですね。

そしていよいよリアディレイラーの装着!


リアディレイラー装着

なんだかいい感じです♪

ちなみに取り付けたディレイラーは「サンツアーVX」。
昔のツーリング車にはよく付いてたものらしいですが
今あらためてよく見るとシンプルなデザインが新鮮に映ります。
じつは、イエモン7さんに頂いた9s対応の「 秘密兵器 」もあるんですが
5sにはもったいないし、当時の雰囲気も味わってみたいので
最初はノーマル復帰を目指す方向でいこうと思います。

でも、来年の今頃は・・・どうなってますかね~ (^^ゞ



Newer Entryブレーキのロングアーム化

Older Entry日東のドロップハンドル

 

Comments
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 < >