Moving @ SADO ~別館~

日本海に浮かぶ佐渡ヶ島でうこついてる人のブログ

Category: 自転車  

とりあえず・・・祝!公道復帰

ここ数日、強烈な寒波襲来で真の孤島と化していた佐渡・・・
本土へ唯一の掛け橋である佐渡汽船も欠航続きで
昨日なんかは新聞が3日分まとめて配達されました (^_^;)

と、そんな荒れた天候の年末ですが今日はようやく天気が回復!
さらに嬉しい事には自転車いじりのほうも一段落!?
ワイヤーやチェーンが付いて、なんとか走れる状態になりました~ (^o^)丿


あの部品取り(だった)自転車が・・・


地表に立つ!


再び地表に立ぁ~つ!

う~ん、色々あっただけに感慨も一塩であります (T-T)


しかしながら、走れるようになったと言ってもホントに形だけ・・・
ワイヤーやチェーンはポジションやギア比のセッティングがまだなので
とりあえず元々付いてた部品を掃除して仮装着しただけの状態です。
とくにチェーンなんかは現状のハイギヤード?なスプロケに合わせてしまうと
ローギヤード化した時、チェーンのコマ数が足りなくなった~!?
なんてことになってしまうと厄介ですからね。
新品にするのはある程度、データーが揃ってからにしたいと思います。


ちなみに、チェーンはペットボトルを使ってリフレッシュ・・・


チェーンの洗浄

油汚れでベタベタになっていたのが幸いだった!?
洗浄してみると思ったより錆びは少なくガタも少ないので
しばらくはこれでも十分いけそうな感じです (^^ゞ


ワイヤーとアウターは錆びと油汚れを落としてリフレッシュ・・・


古いワイヤーケーブル

とりあえず引っ掛かる事なくスムーズに動いているようですが
取り回しが決まったら早いうちにワイヤーだけでもステンに交換したいですね。


・・・


とまぁ、色々考えてても本当に必要かどうかわからないので
まずは近所をちょっとだけ試走・・・


試走

まだ、シフトワイヤーは付けてないのでインナートップの
シングルギア状態ですが思いのほかスムーズに走ってくれました。
しかし、それよりもなによりも初体験のドロップハンドル!
いつもの見慣れた景色が新鮮に見えました。
この感動をいつまでも忘れずにいたいものです (´・`)


やや、突貫気味ではありましたが年内の公道復帰達成です♪



Newer Entry09’ガレージライフ始動

Older Entryブレーキのロングアーム化

 

Comments
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303107 < >