Moving @ SADO ~別館~

日本海に浮かぶ佐渡ヶ島でうこついてる人のブログ

Category: ホンダZ  

ファーストアイドル調整

年明けからわりと穏やかなお天気続きだった佐渡も
今夜からは一転して大荒れの予報・・・
また鉛色の空が続くと思うと気が重くなりますね~ (-_-;)

それでも、先日の休みは青空に恵まれたので
これ幸いと冬眠しかけた水中メガネを引っぱり出して
新年のいじり&走り初めを行う事が出来ました。

まずは走り出す前にキャブ調整。
年末あたりから始動時の調子が今一だったんですよね~
最初は順調にかかるもののチョークを引いたままにしておくと
すぐにブスブスいって止まっちゃうんです (ーー;)
アイドルスクリューやパイロットスクリューをいじってみても
症状が改善されずに困っておりました・・・

そこで、正月休みにサービスマニュアルで調べてみたところ
「ファーストアイドル調整」なるものを発見!
赤丸で示した部分がその箇所です↓


ファーストアイドル調整

このアームの名前は「ファーストアイドルリンク」っていうんですね。
どうも、キャブの上半分を別のものと合体させた時にその辺の
当り具合が変わったようでまったく連動していませんでした ^^;
ここを調整してチョークを引いた時、回転数が3,500~4,500になるようにします。
ちなみに、調整は先端部の切り欠きにマイナスドライバーを
突っ込んで広げるという実にアナログチックな作業です。

で、さっそく近くの海岸までテストをかねて走り初め!
この時期に走れるのってホント嬉しいです (´・`)


09’走り初め

ただ、始動性は良くなったものの走り始めはやや不安定・・・
アクセルをあおってないと信号待ちの度に止まりそうになります。
エンジンが温まってからは問題ないんですが
これって一体どのあたりに原因があるんでしょうね?
ただ単に気温が低いからって事ならいいんですが
他に原因があるとすると厄介です・・・

とまぁ、今年も楽しめそうな感じです (^^ゞ



Newer Entryガーステ設置♪

Older Entry09’ガレージライフ始動

 

Comments
Leave a comment








12345678910111213141516171819202122232425262728293006 < >