Moving @ SADO ~別館~

日本海に浮かぶ佐渡ヶ島でうこついてる人のブログ

Category: 自転車  

ドロップ自転車の走り初め

今年の佐渡は暖冬なのか!?
年明けからの寒波で家の周りに降り積もった雪も
ここ数日間の陽射しでほとんど消えてしまいました。
子供達はちょっと残念がってるようですが
自分にとっては道路が乾いてムフフです♪

そこで仕事上がり、思いのほか暖かかったので
公道復帰した自転車で近所をぐるっと廻って来ました。
じつは、正月休みの間にWレバーにワイヤーを張ってみたので
ちゃんと変速出来るか試してみたかったんですよね~
他にも機能チェックしたいところがいっぱいあるし (^^ゞ

ってことでまずは夜間走行に備えヘッド&テールランプを装着。
交通量が少ないとはいえ街灯も少ないのでこれは必須!
万が一事故にあってはつまらないですからね。


田んぼ周回コース


で、さっそく走ってみた印象は・・・

思ったよりゴツゴツするもんだな~ (^_^;)

前回は空気圧も低かったんで気付きませんでしたが
正規の空気圧にすると想像以上に凸凹が伝わるものですね~
今まで乗ってたママチャリやMTBとは異次元の衝撃です。
クロモリは衝撃吸収に優れていると聞いてましたが・・・汗
機会があれば他の車両でも検証してみたくなりました。

走ったついでに勢いで隣町のイルミネーション見学。

綺麗ですね~ (´・`)
朱鷺も飛んじゃってます w


畑野のイルミ

途中、だらだらとアップダウンがあるので
ママチャリだったらここまで来る気にならないはず・・・
よって、走りやすいことは間違いないようです w

ポジションやギア比など気になる点もありましたが
そのあたりは経験と知識が足りないのでどんどん乗って
体感しながら問題点を洗い出したいと思います。
ちなみに、今回一番注目していた変速機能ですが
フロントはスムーズなものの、リアは調子が今一でした。
負荷の掛からない部屋の中と実際の走行では違うんですかね?
でもまぁ、「走る・止まる」という基本的な点は大丈夫みたいなので
焦らず楽しみながらクリアしていこうと思います。


それにしても、自転車で走ると寒さが気にならないものですね。
途中、気が付いたら大汗かいてました・・・
まず最初に改善しなきゃならないのは自転車よりも
エンジンである自分自身かも知れません (^_^;)


Newer Entryリアディレイラーのライン修正

Older Entryガーステ設置♪

 

Comments
Edit変速
インデックスのない変速は難しいですね。レバーをオーバーシュートさせて、変速後に瞬時に少し戻すとは言いますが、マニュアル車より難しいです。
Edit
水色エランさん、こんにちは。

オーバーシュート・・・
なんとなくわかる気がします (^^ゞ
とくにハイからローへ変速する時
うまくシンクロすると気持ちいいですね。
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 < >