Moving @ SADO ~別館~

日本海に浮かぶ佐渡ヶ島でうこついてる人のブログ

Category: 自転車  

ママチャリのタイヤ交換

先日、福岡でホンダ仲間に刺激を受けてから色々とやる気満々!
しかし、再びやって来た寒波の影響で体が言う事を聞きません・・・
まぁ、冷えた部品を無理していじって良い事があった例はないので
ここはおとなしくしてたほうが正解なのかも知れません (-_-;)

でも、何もしないんじゃつまんない・・・

ってこで、以前からやろうやろうと思いながら出来ず終いだった
「ママチャリ」のタイヤ交換をすることにしました。
買い物で毎日のように酷使され一番活躍している自転車なのに
趣味の自転車いじりが忙しくて後回し・・・
じつは、それを助長する(ちゃんとした?)理由もありまして・・・

リアハブについてる内装変速機

これをバラすのが嫌だったんです (-_-;)


・・・


それでも、出来ない事はないだろうと自転車をひっくり返して作業開始。

が、いきなりタイヤを見てビックリ!

スリック状態

センターはスリックを通り越して中のケーシングが所々見えてます (・o・)
こんな状態の自転車に愛するカミさんを乗せてたのか!?
駄目じゃんオレ・・・

で、さっそく新品のタイヤとチューブに交換です!
今回はどちらも「1.5倍!」とか「50%アップ!」の謳い文句つき。


新品タイヤ&チューブ

ママチャリの場合、キャリア・スタンド・ブレーキ・チェーンカバー・等々
ロード系自転車に比べるとホイールに辿り着くまで色々と面倒が
多いので出来るだけ交換サイクルを伸ばせる方向で選択しました (^^ゞ
ちなみに、交換作業自体はバイクのそれに比べれば楽チンで
その後の組み付けも思ったよりはスムーズでした。
懸念していた内装変速機もハブ側をいじらなければ問題なし♪
こんなことならもっと早くやっとけばよかったと思うくらいです。

さて、これでオヤジの株は上がったかな?
「休みなのに珍しく外にも出ないで頑張ってるよ・・・」
と家人に思ってもらえたなら幸いです w


Newer Entry極楽登坂計画

Older Entry空飛ぶ冬眠活動

 

Comments
Edit
ママチャリの修理は結構大変(面倒)です。行きつけの自転車屋さんは手間賃も取れないと嘆いています。
Edit
水色エランさん、こんにちは。

手間を楽しめるサンメカと違って
プロの仕事となると大変でしょうね。
あらためてロードレーサーのシンプルさを実感しました。


Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 < >