Moving @ SADO ~別館~

日本海に浮かぶ佐渡ヶ島でうこついてる人のブログ

Category: 自転車  

シマノの内装3段変速機

先日、タイヤ交換を済ませたママチャリですが買い物に出掛けた
家人から「ギアが変になっとるっちゃ」とクレームがきました・・・
「乗り心地が良くなった」と誉められるならともかく
いきなりケチをつけるとは何事だ!
と試しに乗ってみたところホントに変でした・・・

強く踏み込んだ時に「カクッ」っとギア抜けするような感じ (ーー;)
とくに2速へ入れたときに症状が強く出るようです。
この症状、この自転車を買った時から少し出ていましたが
タイヤ交換したら余計に酷くなったようですね~


・・・


タイヤ交換後、記憶を頼りに元の状態に戻したはずなのにおかしいな~
と、変速ワイヤーの張り具合をいじってみたところちょっと症状が改善!?
そこで、調整方法をネットで調べてみたところ・・・ありました!


合わせライン

シマノの内装3段変速機の場合、ハンドシフター側を2段にした時
リアハブ側のピンに刻まれたライン(赤矢印)とシャフトエンド(黄色点線)を
面一で合わせると、ちょうどシンクロするんですね。

ちなみにうちのママチャリ・・・再点検してみると数ミリずれておりました ^_^;
で、さっそくマニュアル通りに調整してみると「カクッ」はすっかり治まり
以前より節度ある変速タッチに改善♪
家人も「これならいいわ」とようやく満足の様子です。

それにしても、この内装変速機。
あらためてよくみると、汚れ難いし変速は軽いしスマートだしで大したものですね。
メンテも要領さえ解ってれば簡単だし w
なんとなくママチャリに対する意識が変わってきました (^^ゞ



Newer Entry冬眠明け直前ツーリング

Older Entry極楽登坂計画

 

Comments
Edit
こんなのもありますよ。いかがですか。
http://www.2plus4.net/cho059.html
Edit
見ちゃいました・・・
あのメカメカしさがたまりませんね~♪

14速にした理由も2×5乗りとしては心強く面白かったです(^.^)
Editはじめまして
新潟のホビーロードという模型屋さんで、プロポ型ジョイステックを買い、最近はじめた、FMSの機体を探していたら、こちらを見つけました。佐渡にお住まいのようですね。家の嫁が佐渡出身ですので、年に数回は佐渡へ行ってます。
シマノの内装3段変速機付きの自転車を使ってますが、なるほど、そうゆう風に調整するのですね。これまでに、二回リアタイヤを交換しているのですが、たまたま幸運だったのか、調整せずとも大丈夫でした。
次回チャンスがあったら、よく見てみます。
金井の公園の腐ったようなまるよんは何度か触ってきましたが、赤泊にもジェットが有ったとは知りませんでした。
次に佐渡へ行ったら、弥吉丸ついでに見に行きます。
スカイラインの入り口の空自にも何機かありますね。
Edit
鷲さん、はじめまして。

金井公園のジェットを知ってるとはお嫁さんが佐渡出身とあって流石に詳しいですね!
ちなみに、空自基地には迷彩のF1とT33練習機が置いてあり、見学を申し込めばすぐに見せてくれますよ。

それにしても、FMSが縁で覗いてもらえるとは嬉しいですね~
今後ともお付き合いのほど、よろしくお願い致します(^^ゞ
Edit
昨日、次回チャンスがあったら、と書いたばかりなのですが、早速今日、ママチャリのリアタイヤがひび割れてバースト寸前だと。
タイヤを買ってきて、交換しました。
変速機の調整用の線、確かにありました。いまで気づきませんでした。
組み付け完了後に確認したら、一ミリくらいだけずれてました。誤差範囲なのでしょうけど、せっかくなんで、ピッタリに調整しときました。

空自基地、見学できるのですか。
知らなかったんで、遠目で眺めてました。
これも、次回行ってみないとです。

FMSは新潟のホピーロードという模型屋さんでデモやってまして、子供がそこではまって、その場を離れようとしないのです。
もう、買うしかありません。
今TB2の機体データがないかと探しているのですが。
Edit
鷲さん、こんばんは。

さっそくリアタイヤ交換とは凄い行動力ですね!
見習わなければ・・・
自分の場合、考えてる時間が長くていけません ^_^;

ところで、TB2ってサンダーバード2号の事ですか?
もし、それならマニアックですね~
ちなみに、見つからなければ子供さんと一緒に作るってのもありだと思います。
きっと喜びますよ~(^.^)
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303107 < >