Moving @ SADO ~別館~

日本海に浮かぶ佐渡ヶ島でうこついてる人のブログ

Category: ホンダZ  

冬眠明け直前ツーリング

2月も残すところあと数日・・・
ここまでくると冬眠明けも近い感がありますね。

先日も午前中は雨でしたが午後からは陽が照り
みるみるうちにアスファルトが乾いてくれたので
水中メガネで買い物ツーリングに出掛ける事が出来ました。
悪天候が続きなかなか乗れず、うずうずしていたので
短時間でも乗る事が出来るのは本当に嬉しいです。

ちなみに、走るコースは雪解け水の流れ込みが無く、
かつ渋滞の無いマイペースで走れる国仲周回コースを選択。
塩カルの撒かれた坂道などはとくに要注意して
怪しいところは出来るだけ避けて通るようにしています。

そして、辿り着いた海岸線・・・
ここも西風が強く波の高い日は回避するところですが
この日は穏やかな海が広がっていました (´・`)
ただ、春の海独特の輝きはまだ感じませんでした。
もしかすると春はまだ遠いのかも知れませんね~


2月の海岸線

ちなみに、空は冬の象徴である鉛色ですが道路に雪はありません。
気温は低いですがそのおかげで路肩の残雪は溶け出ないし
空冷エンジンにもちょうどいいので好都合です。
ヒーターも室内側に切り替えればエンジンの熱気でぽっかぽか♪
やってきたばかりの頃はこれをやるとオイルの焼けた臭いが
室内に充満して困ったものですが、エンジンルームの清掃や
メーターケーブルからのオイル漏れを修理したところ
今ではほとんど臭わなくなり快適になりました。
まぁ、普通の人には即ダメ出しをくらうレベルですけどね w

ちなみに、買い物ツーリングの本命目的地はコチラ↓


自転車屋

ロードレーサーの扱い量では多分島内一番の自転車屋さん。
今回はレストア号(仮称)のチェーンを購入してきました。
今では通販で何でも手に入るようになりましたが
チェーンの選択などは経験がないと分からない事も多いので
的確なアドバイスや作業のコツなどが聞ける対面販売は助かります。
店内にはライトやヘルメットなど気になる商品も置いてあったので
また日をあらためて寄らせてもらおうと思います。

あまり散財しないよう気をつけなければ・・・(^_^;)



Newer Entry早春のプチオールドホンダツーリング

Older Entryシマノの内装3段変速機

 

Comments
Edit
金井の先の店ですね!チェーンはピン打ち後の”しごき”がキーワードです。
Edit
水色エランさん、こんにちは。

チェーンは”しごき”なんですね w
交換の際はしっかりしごき倒そうと思います。

Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 < >