Moving @ SADO ~別館~

日本海に浮かぶ佐渡ヶ島でうこついてる人のブログ

Category: 自転車  

ボスフリーのワイドレシオ化

乗り込むほどに軽いギアの必要性を感じていたレストア号(仮称)。

坂道をもっと楽に上りたい!

ってことで先日考えた「極楽登坂計画」・・・
桃の節句を機に計画を始動しました。

ジャーン!(古っ)


14-28T

「14-28T」というワイドレシオの5段ボスフリー!
トップ側はともかくロー側「28T」の魅力にやられました。
ちょっとギアの間が離れ過ぎのような気もしますが昔乗ってた
通学車(デコチャリ)もこんなもんでしたからたぶん大丈夫でしょう (^^ゞ

ちなみに、先日「水色エランさん」にご指摘頂いたリアディレイラーの
トータルキャパシティー(TC)を調べてみたところ。
うちで使ってる「サンツアー・ロードVx(S)」の場合・・・

・ キャパシティー 28T ・ 最大使用歯数 26T

前者はF(52-42)+R(28-14)=24Tだから許容範囲内♪
しかし、後者は許容範囲外・・・汗
古い自転車部品の場合、そのあたりの数字に関しては大雑把って
話を聞いた事がありますが実際のところどうなんでしょう ^_^;

そこで、ものは試しってことで変速テスト。
考えてるよりやってみたほうが分りやすいですからね。
ちなみに、チェーンはとりあえず現行のまま・・・
サンツアーVxの場合、アームをばらさなくてもチェーンの
掛け換え出来るので、単に楽しただけってのもありますが
以前との違いを比べるにはこの方がいいでしょう ^_^;

その結果、インナー(42T)の場合はトップからローまで全て変速可能♪
リアも最大使用歯数を越えていますがうちの場合は余裕です。
しかし、アウター(52T)の場合はローギア(28T)のみ変速不能・・・
どうもチェーンのコマ数が足りないようでディレイラーが
目一杯に引っ張られてしまうようです (ーー;)

以上の結果からアウター・ローだけ使えないって事さえ
頭に入れとけばなんとかいける事がわかりました。
使えないギアがあるってのは今一気分が良くないですが
急坂に差し掛かればインナーにするだろうし
それでもどうしてもってことであればコマ数の追加で
クリアになる範囲じゃないかと思います。

さて、これで坂道も楽に上れるかな?
次の晴れ間が楽しみです (^^)


Newer Entryワイドレシオ検証中

Older Entry早春のプチオールドホンダツーリング

 

Comments
Edit
アウターローは変速できないこともありますね。インナー側でギア比はカバーされているのでExcelで確認してみてください。
http://homepage1.nifty.com/kadooka/bike-order/gearratio/gearratio.html

http://jekyll53.at.webry.info/200901/article_4.html
Edit
水色エランさん、こんにちは。

さっそくギア比の計算表、試してみました。
昨日、ちょっと乗ってみたんですが、その感覚に近い数値変化を目で見ることが出来て面白いですね♪
EditサンツアーVx
旧い記事へのコメントで失礼いたします。
私、現在’70年代のマスプロランドナーのレストア
をしております。
入手した車はリヤホイールがノーマルではない様子でディレイラーもFDがサンツアー7なのにRDがサンツアーVxでした。
ロクな知識もなくチェーンを新品にした所、リヤトップで
激しく歯飛びが起きてしまいました(サンツアーパーフェクト6s,14-28)。色々調べたり聞いたりして、規格上は全く同じシマノのボスフリーに交換した所、歯飛びは解消したものの、今度はリヤローに入らなくなってしまい、調査した末にこちらにたどり着きました(前置き長すぎ)。
サンツアーVxでも色々なバージョンがある様で私のもの
がMax26Tなのかどうかはわかりませんが、多分Shiba
さまと同じ事なのだろうと納得した次第です。
私の場合ローにシフトできる時もあります。
チェーンが目いっぱい張っているのは同様です。
只、以前のボスフリーの時は問題なくローにシフト出来ていたのが謎で、その点は消化不良ですが。
とりあえず調整の問題ではないのだろうと思うことが出来ました。ありがとうございました。
長文にて失礼いたしました。
Edit>ihatovさん
はじめまして、shibaと申します<m(__)m>
「70年代のマスプロランドナー」、イイですね!

チェーン交換後に歯飛びが起きたとなると原因はチェーンにあると思われますが、規格が同じボスフリー(シマノ)に変えたら解消したとなると・・・?
段数が同じでも左右の間隔が微妙に違っていませんか?
当時は5Sと同じ左右幅に6Sや7Sを納め、それに合わせた専用チェーンもあったみたいです。
でも、現物合わせでやってみれば失敗もしますがその分成功した時の喜び(自己満足w)も高いので頑張って下さい。
いつか現車も拝見出来る事を楽しみにしています。
Leave a comment








12345678910111213141516171819202122232425262728293006 < >