Moving @ SADO ~別館~

日本海に浮かぶ佐渡ヶ島でうこついてる人のブログ

Category: 自転車  

ワイドレシオ検証中

佐渡は晴れたり降ったりの落ち着かないお天気続き・・・
なかなかすんなりと春にはなってくれないようですね~ (ーー;)

それでも、気温が上がってきたのか陽が差すと
すぐにアスファルトが乾いてくれるので助かります。
先日、スプロケを交換したレストア号(仮称)で
テストがてらサイクリングに出掛ける事が出来ますからね♪

ちなみに、テストコースは家から近いお決まりの山の手コース。
いつも走ってるところの方が、どう変化したのか分りやすいですからね。

国仲平野の眺望

この道は軽いアップダウンが続くので変化があって楽しいです。
ちょっと高い場所なので眺望も良し!
佐渡の穀倉地帯である国仲平野や大佐渡山脈が一望です (´ー`)
また、交通量が少ない点もいいですね。
ちなみに、佐渡ロングライド130kmコースの一部でもあるんですよ。

で、肝心のスプロケ交換の成果はというと・・・

けっこういい感じ♪

今まで「42-21T」だったのが「42-28T」になったおかげで
スタンディングで登ってた坂もシッティングでOKです。
懸念していた5段ワイドレシオ化によるギア比の離れ過ぎも
今のところはそんなに気になることもないようで一安心です。

でも、欲を言えばもうちょい軽いとありがたいんですけどね~


想定・・・Z坂

長く続く急坂では最後の一上りが堪えます (-_-;)

長い距離を走る時なんかはもうちょっと余裕が欲しいところですが
メカ的な限界があるのでエンジンの方を鍛えたいと思います w
理想はトップギアに放り込んでおけば発進から高速までドカン!
といけちゃう「ハーレー」みたいな感じなんですが・・・
まぁ、無理せずぼちぼちと走りましょう。
プレシーズンで体を痛めちゃつまんないですからね (^^ゞ



Newer Entry続!ワイドレシオ検証中

Older Entryボスフリーのワイドレシオ化

 

Comments
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303107 < >