Moving @ SADO ~別館~

日本海に浮かぶ佐渡ヶ島でうこついてる人のブログ

Category: 自転車  

続!ワイドレシオ検証中

先日始めたワイドレシオ効果の検証テスト。
佐渡ではここのところ晴れの日が続いているおかげで
順調に走行距離を伸ばしております。

そのコースも最初は近くのなだらかな平地でしたが
目玉の28T効果が良く分からないので足は自然と山の方に・・・


新穂ダム

どんどん上がって、とうとう「新穂ダム」まで辿り着きました (^^ゞ
距離は家から5km程しかありませんが一気に上るので28T効果を
体感するにはちょうどいいコースです。
ちなみに、沢違いで「大野ダム」もありますが
そちらも負けず劣らずでクライマーにはお奨めです w

で、効果のほどはというと・・・

途中、一番きついところでちょっとスタンディングしましたが
あとは上り切れたので登坂能力の向上は体感する事が出来ました。
もとが21Tだから当たり前と言えば当たり前なんですが・・・
ただ、短距離ならこれで十分と思えるものの長距離を走るとなると
もうちょっと余裕が欲しいな~と感じたことも事実です。
出来れば「ぐいっ!ぐいっ!」から「しゃかしゃかしゃか~」
って感じでスピードは遅くとも軽~く上りたいのです!
これより軽いギアを欲するのはヘタレ過ぎかな?

もし、これ以上軽くしたいとなるとフロント側の小径化!?
ここにきてようやく雑誌などで目にしていた「コンパクトドライブ」
という言葉の意味と魅力を理解出来るようになりました ^_^;
つい先日までは興味すらなかったのに不思議なものですね~


部品交換で楽するくらいなら、体を鍛えればいいんだ!


などと思ってたのも今は遠い記憶です・・・ (´。`)



Newer EntryMTBのスリック化

Older Entryワイドレシオ検証中

 

Comments
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 < >