Moving @ SADO ~別館~

日本海に浮かぶ佐渡ヶ島でうこついてる人のブログ

Category: 自転車  

MTBのスリック化

つい先日まで春のようなお天気続きだった佐渡ですが
ここにきて冷たい風に雪までちらついたりとまた冬に逆戻り・・・
もう、鉛色の空はいい加減飽きましたね~
でも、連日の飲み会続きで体調がよくなかったので
体を休めるにはちょうどよかったかも ^_^;

そこで、この機会にいつも見上げるたびに何とかしなきゃな~
と思っていた宙ぶらりんだったMTBを修理する事にしました。


・・・


で、まずはパンクしていたタイヤ交換ですが今回は「スリック系」。
MTBにはブロックパターンのほうが見た目も性能も合うんでしょうが
ここ最近はうちみたいな田舎でも砂利道が少なくなっており
田んぼのあぜ道もアスファルトで舗装されるくらいですから・・・
とまぁ、色々と理由はあるんですが一番のところは
ただ単に試してみたかっただけってのが本音であります (^^ゞ

ちと派手かとは思いましたがフレームカラーに合わせてみました w


スリック装着

見た目の方は流石に「26×1.5」ってことでスリムですね~
今まで履いてたのが「26×2.1」のブロックタイヤだったので
それと比べるとかなり軽快な感じがします。

乗り心地のほうも予想通りに角が取れてマイルドそのもの♪
それなりに太さもあるのでちょっとした段差もレストア号(仮称)の
それ(28c)に比べれば安心してクリア出来ます。
ただ、フラットな路面でも砂利や小石があるとそれがタイヤの表面に
くっついてピキピキとけっこううるさいんですよね~
もちろん、きれいな路面ならそんなことはないんですが・・・
まぁ、そのあたりはもうちょっと乗り込んで様子をみたいと思います。


・・・


それにしても、久しぶりに乗ってみるとMTBも楽しいですね。
怪我の影響が残る左手首にフラットハンドルはどうかと
心配してましたがだいぶ良くなったことにより問題ないようです。
ただし、派手な乗り方をしなければの条件つきですけど (^^ゞ




Newer Entry早春だョ!タイヤ集合

Older Entry続!ワイドレシオ検証中

 

Comments
Leave a comment








12345678910111213141516171819202122232425262728293006 < >