Moving @ SADO ~別館~

日本海に浮かぶ佐渡ヶ島でうこついてる人のブログ

Category: ガレージライフ  

命名・・・パール号!

佐渡はここ数日、初夏を思わせるようなお天気続き。
月初めは寒くてこの先どうなるのかと心配しましたが
桜の蕾も色付き始め、道端には小さな花が咲き始めました。
やっぱり春はいいですね~ (´・`)

ってことで、先日やってきたパールホワイト号・・・

略して 「パール号」  w

なんとかお花見シーズンまでに公道復帰させたいので
主要部品の整備を始めました。

まずは肝心のタイヤまわり。
付いてたチューブラータイヤを剥がしてみたところホイールに
ガチガチになった接着剤(セメント)が残ってしまったので
それをマイナスドライバーでガリガリこそぎ落とし
仕上げにカップワイヤーで均しておきました。

ホイール表面は渋い艶消しシルバーと思ってましたが
軽くネバーダルで擦ってみたところ艶が復活!?


鏡面!?

そこでマザースを使って表面を磨いてみたところ
多少、腐食や錆びは残りましたがまあまあ綺麗になりました。

そうして仕上げたホイールにタイヤはヴィットリアのラリーを装着。
貼り付け作業は隣町の自転車屋さんでお願いしました。
ちなみに、接着はセメントでなくミヤタの両面テープ。
今は便利なものがあるんですね~
作業の様子を見せて貰いましたが思いのほか簡単で
パンク修理はクリンチャーより楽なように思えました。
そのあたり経験が少ないんでよくわかりませんが
実際のところはどうなんでしょうね?

で、さっそく車体に取り付けてみたんですが

その第一印象は・・・


タイヤ装着完了


ほっそぉ~!でも、かっこいい (´・`)


レストア号(仮称)が28Cを履いてる事もありますが
一まわり、いや!二まわりは細いように感じます。

でも、ちょっと乗ってみた限りではその細さも気にならない!
クッション性も28Cのそれと変わらないような気がしますが
そのあたりはもうちょっと距離を走って検証してみたいと思います。



ところで・・・



なぜか変速効かないんですけど (-_-;)



デュアルコントロールレバーってどうなってんの~!?





Newer Entryお花見サイクリング

Older Entryパールホワイトのクロモリロード

 

Comments
Edit
レバー自体が錆びてる?劣化して動かないのでしょうか?
Editパール号で…
熊野神社にお花見に来て下さいねv-218

明日12日は尾花の祭ですよv-221
Edit
水色エランさん

レバーは動くもののワイヤーが連動して動かない様子をみると、どうもギアの固着が怪しそうです。MTBのシフターは固着したグリスが原因で動きませんでしたが、今回もそのあたりで済めばいいんですが・・・

>ZENさん
今朝、行ってみようと思ってたんですが・・・
寝坊しちゃいました ^^;
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 < >