Moving @ SADO ~別館~

日本海に浮かぶ佐渡ヶ島でうこついてる人のブログ

Category: 自転車  

STIレバーの分解整備

お花見サイクリングで活躍してくれたパール号。
途中、大きなトラブルも無くわりと快適に走ってくれましたが
その公道復帰までには色々とありました・・・

中でも一番大変だったのは人生初めてのSTIレバー。

変速レバーの動きがMTBのラピッドファイヤに近いものがあったので
多分そんなもんだろうとレバーを動かしてみましたが
スカスカするばかりで全く変速しない!?

そこで、分解してその原因を調べる事にしました。


レバーの具

慣れない部品なので元の状態を確認しながら行いましたが
途中までバラしたところでボロッ!と外れバラバラに (ーー;)
上の画像にある凹付きの特殊なナットは
ココから先は開けるな!って警告だったのかも・・・
でも、そのおかげで本来ラチェット式に動くであろう
小さな爪状の部品がバネがあるにもかかわらず
固着して元の位置に戻ってないことが分りました。
どうやら不具合の原因はグリスの固着だったようですね~
10年以上放置されてた事を考えれば当たり前か (^_^;)

そこで、パーツクリーナーと歯ブラシで固着したグリスを除去。
その結果、無事にワイヤーが連動し変速出来るようになりました♪
一時はバラバラになってしまい元に戻るか心配でしたが
組んでみると収まるところにしか収まらないようになっているので
ホント、よく出来てるな~と感心しました。



ちなみに・・・


後から知りましたが部品が破損してる場合は仕方ありませんが
とくに問題なければ今回みたいに無理して分解しなくても
灯油にドブ浸けすれば古いグリスは除去出来るそうです。
まぁ、中身の構造が分ってたほうが後々役に立つ事もあるでしょう (^_^;)



Newer Entryバーテープ

Older Entry続!お花見サイクリング

 

Comments
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 < >