Moving @ SADO ~別館~

日本海に浮かぶ佐渡ヶ島でうこついてる人のブログ

Category: 自転車  

小佐渡一周サイクリング ~後半~

昨日、地元の新聞を見てたら気になる記事がありました・・・

「佐渡ヒルクライム大会」今秋開催決定!

噂には聞いてましたがホントにやるんですね。
開催は11月1日の予定で、コースは佐渡金山~白雲台付近。
距離は約14キロで高低差は約850メートル・・・

だそうです、はい ^^;


さて、小佐渡一周サイクリングのつづきです。

AM8:20 松ヶ崎の灯台を出発。

休憩はあまり長く取り過ぎると良い事がないそうなので
20分くらいにしておきましたが、ここまでは体調もよく
局所的な不具合は感じる事がありませんでした。
もちろん、それなりにきつい事はきついですけどね ^_^;


出発してしばらくすると竹やぶの中、狭い一車線の上りが
多田港から旧赤泊村の境付近まで続きました。
休憩直後にダラダラした上りは堪えますね~ (ーー;)
ふらついて海側に落ちようものなら竹に刺さって
とんでもないことになってたでしょう・・・

AM9:00 赤泊通過


赤泊の海岸線

このあたりはアップダウンをこなすごとに集落が現れますが
どこも防波堤沿いには鯉のぼりの姿が見られました。
元気に泳ぐ鯉のぼり・・・向かい風が続きます (^_^;)


AM9:30 小木港到着

ちょうどお腹が空いたので佐渡汽船にて「掛けうどん」。


補給食・・・うどん

うどんは消化が良いそうですが、とくにダシ汁が美味かった~♪
飴などの甘い物ばかりでは意外と食が進まないものですね。
当日は塩でも持って行こうかな?

と、お腹がいっぱいになったところで出発の準備をしていると
それを見ていた航送係員が近付いて来て・・・

航 「今日は航送されますか?それともトレーニング?」

自 「トレーニングです」

航 「どこまで行くの?」

自 「佐和田です」

航 「どっちから行くの?あっち?こっち?」

自 「こっちです」

航 「なんだ、あっち行かないんだ・・・きっついもんね w」

自 「そうですよね・・・(-_-;) 」


AM10:00 長者ヶ橋通過


長者ヶ橋

あとでモヤモヤするのは嫌なので「あっち」を選択しました!
ちょっと怖い物見たさもありまして・・・

沢崎灯台付近は溶岩帯。


溶岩帯

ちなみに、昨年の今頃はダックスで走ってましたね~
まさか自転車で来る事になるとは夢にも思いませんでした (^^ゞ

で、この先の上りが前評判通りに難関でした・・・


難所・・・

3回ほど泣きそうになりましたかね~
意味不明な嘆き声も思わず口から飛び出ました。
いっぱいいっぱいになった時点でこれ以上軽いギアが
無いと気付いた時はヘタレ具合を激しく痛感しました・・・
あっ、チェーンも1回外れましたね ^_^;

それでも、なんとかこうとか素浜に到着。
かなり大変でしたが、苦労した分達成感も大なんで
コツコツ進めばなんとかなるような気が!?
と言いながら、素浜通過後も2ヶ所ほど泣きました・・・

ところで、この頃からお尻の痛みが気になり始めましたが
一度、気になりだすと厄介なものですね~
昔、MTBで酷い思いをした記憶が蘇りました (ーー;)

AM11:30 長浜の人面岩通過

素浜からここへ来るまで「大ワラジ」などの名物ポイントもありましたが
お尻が痛くて写真を撮ってる余裕なし・・・


自転車&人面岩


PM12:00過 ガレージ到着。

いや~、なんとか無事に戻って来れました。
体調の方はお尻の痛みが気になりますが、あとは普通の疲労感!?
ちょっと膝が痛い気もしましたが現在はもう大丈夫です。
それに比べて自転車はタフでしたね~
一度チェーンが外れましたが、心配されたパンクのほうは大丈夫でした。
強いて言えばフロントタイヤからの周期的な突き上げ感がありますが・・・
まぁ、それもわずかなものですので問題ないでしょう。

持ち物に関しては今回とくに困る事はありませんでしたが
途中でパンクしたり雨が降ってきたりするとまた違うんでしょうね。
そのあたりはもう少し考えてみようと思いますので
これがあるといいぞ!って物がありましたら教えて下さい m(__)m


ちなみに、小佐渡一周サイクリングの走行データは・・・


100キロ超!

・走行距離 112.73キロ
・走行時間 5時間7分
・平均速度 22キロ

「自転車ってけっこう遠くまで走れるものなんだな~」
とあらためてその能力と魅力を感じる事が出来ました (´・`)



Newer Entryでかしました

Older Entry小佐渡一周サイクリング ~前半~

 

Comments
Edit
おめでとうございます(←気が早い?)。天気が微妙ですが当日晴れるといいですね。
Edit
ありがとうございます(笑)
なんとか100キロ越えを経験する事が出来ました。

お天気の方はホント微妙ですね (^_^;)
出来ればドライコンディションで走りたいものです。
Edit
誘導は、今年も畑野カエル橋の上流っぽいです。

デビュー戦まで・・・あと3日ですね。
多少の雨でも寒くなければ良いのですが。

リクエストがあれば何か用意しておきますよ。御健闘を祈ります。
Edit
hama3さん、ボランティアご苦労様です。

カエル橋の上流、了解しました。
お会い出来るのを楽しみに道中頑張ります(^^ゞ

リクエストは・・・ビールかな w
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303107 < >