Moving @ SADO ~別館~

日本海に浮かぶ佐渡ヶ島でうこついてる人のブログ

Category: ホンダZ  

車検合格!!

つい先日、ゴールデンウィークが終わったばかりと
思っていたらあっという間にもう6月!
色々とイベント続きだったせいか
どんどん時間が加速してるような気がします・・・


そんな中、自転車に隠れていた水中メガネが
2年に一度の大難関!?「車検」を無事に合格しました。
これでまた堂々と天下の公道を走ることが出来ます♪

白煙問題以外はとくに乗ってて困ることもなかったので
多分大丈夫とは思ってましたが、終わってみるまでは
安心出来なかったので正直ホッとしています。
ちなみに、2年前も同じような事言ってましたね (^^ゞ

そんな今回、車検前に行った事前対策整備作業は二か所。
アルミ装着でハミタイ気味のタイヤ交換と
前回の車検時、レンズ内のリフレクターが浮いてる
と指摘されていたヘッドライトの交換です。

まず、タイヤのほうはノーマルの鉄っちんに戻す事でクリア。
しかし、ヘッドライトの方はちょっと手間取りました・・・
空冷Zの場合、シールビームなんですがそれはまだしも
リムとレンズケースが一体式ってのが厄介なんですよね~
以前も現行車のH4対応ライト流用を企てた事があるんですが
リムの交換や車体側の加工が億劫で今もそのまんま・・・

そこで、今回は前回の車検後に入手しておいた
当時物の新品純正部品に交換して済ませることにしました。


純正シールドライト


左が新品・・・フラッシュの反射具合が右とは明らかに違います。

これを今回は問題のある左側だけ交換してみました。


ライト交換


その結果、光軸はOK!しかし光量が・・・


・・・汗


いつかはリレーやH4ランプの導入が必要みたいです ^_^;

が、そのあたりはボチボチやりましょう!
ってことで合格記念に近所を一回り。
こころなしかエンジン音も軽く見た目も若返った気がします w


祝!車検合格

では、これからもよろしく!
お互い体に気を付けて過ごしましょう (´ー`)




Newer Entryロマンチック・・・

Older Entry佐渡ロングライド 後編

 

Comments
Edit
車検も無事通過ってことで、そろそろツーリングでも。

朱鷺の森は例のクルマと遭遇した時ですか?今度逢ったら仲間に引きずり込みましょう。
Edit
ツーリング&ガーベキュー!
いいですね~ (^^ゞ

例のクルマのオーナーさんは綺麗な
お姉様だったような w
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 < >