Moving @ SADO ~別館~

日本海に浮かぶ佐渡ヶ島でうこついてる人のブログ

Category: 自転車  

オフホワイトのバーテープ

佐渡もいよいよ梅雨入りし段々と湿度が上がってきました。
ガレージの中が湿りがちになるのは困りますね~
うっかりするとアルミは白い粉を噴き
ヘルメットは・・・

油断大敵の季節到来です (-_-;)


・・・


さて、ここのところご無沙汰だったレストア号(仮称)。
ロングライドも終了しパール号もなんとか形になったので
そのままだったハンドルまわりを仕上げる事にしました。
じつは、ポジションをなかなか決めきれずにいたこともありますが
バーテープを「上巻き」にするか「下巻き」にするかで
悩んでた事もあり後手々になってたんですよね ^_^;

で、結局は「下巻き」に落ち着きました。
当初、ステムまわりをスッキリさせたいという理由から
巻き終わりにビニールテープを必要としない「上巻き」を
予定していたのですが、パール号で「下巻き」にしてみたところ
そのほうが握り込みに対して弛みや捲れに強そうだし
問題になると思われたビニールテープも電工用を使ったら
ベタつきも無く、見た目も艶消しブラックなので気にならない。

ってことで、とりあえず半分巻いてみましたがどうでしょう?


半分巻いてみた

今回使用したバーテープはハンドルのおまけでもらった
オフホワイト(ただ日焼けしただけ・・・)のバーテープです。
サドルに合わせ、以前教えてもらったシュラック仕上げや
革製で茶系なんてのも考えてましたがとりあえず手持ちで・・・
でも、これはこれでいいような気もします。

ちなみに、握ってみた第一印象は「細くて硬い」。
パール号がクッション性の良い厚みのあるものだったので
よけいにそう感じるのかもしれませんが
バーテープの違いでだいぶ印象が変わるものですね。

まぁ、見た目も握り具合もそのうち慣れるでしょう (^^ゞ



Newer Entryセルダイ点検

Older Entry登るべし!大野亀

 

Comments
Edit
下まきの場合は、綺麗なネームの入ったテープや、チャンピオンカラーのテープで巻くとカッコイイですよーー。
http://cgi.ebay.com/Handlebar-end-caps-3TTT-with-endtape-1970-s-NOS_W0QQitemZ310145595516QQcmdZViewItemQQptZLH_DefaultDomain_146?hash=item48361e387c&_trksid=p4634.c0.m14&_trkparms=%7C301%3A0%7C293%3A1%7C294%3A30
Edit
水色エランさん、こんにちは。

なるほど、見せることで楽しむことも出来るんですね!
目から鱗の思いです(^^ゞ

Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 < >