Moving @ SADO ~別館~

日本海に浮かぶ佐渡ヶ島でうこついてる人のブログ

Category: ホンダZ  

セルダイ点検

先日の休みは絶好のツーリング日和でしたが
諸事情により自宅待機・・・
そこで、前々から気になっていた作業を行いました。

ホンダZのセルダイ点検!

うちにやってきた時からいつかやろうと思ってたんですが
調子の良さにかまけてついつい後回しに・・・
あれからもう何年経ったでしょう・・・
しかし、ここはホンダ空冷乗りの面々が口を揃えて
「ガソリンタンクとセルダイだけは見ておいたほうがいいよ~」
と話すくらいに重要ですので避けて通るわけにはいきません。
今は調子が良くてもブラシがチビてればいつ不具合が発生しても
おかしくないし、そのまま乗り続ければ下手するとローター損傷・・・汗

ガソリンタンクでは失敗しましたので
今回はその経験を活かし問題が出る前に行動です ^_^;


・・・


さて、セルダイ点検にあたりまず用意したものは
特殊工具(自作の回り止め)と交換用の新品ブラシ。
前者は数年前に自作で用意してあったんですが
柄が長過ぎて邪魔なので半分くらいに切り詰めました w


プーリー取外し

バッテリーを外して作業場所を確保し、プーリーに回り止め
をかませたらメガネレンチ(17mm)で固定ボルトを緩めます。
ちなみに、Zの場合はNと同じ「順ネジ」なんですが
これがきつくて秘密兵器(メガネ&鉄管延長)でやっと外れました ^_^;

次に緩んだボルトを抜き取りプーリーを外しますが
あろうことかエキパイが邪魔してボルトが抜けない (T_T)


エキパイ邪魔!

結局、Rエキパイを緩めての作業となりました・・・
でも、そのおかげで固定用ボルトが1本脱落していたのを発見!
災い転じて何とやら・・・やはり普段からの点検は大事ですね (-_-;)

そうしてボルトを抜き取ったらプーリーを外しますが
その際、ファンベルトが緩んでしまわないよう上部で縛っておくと
内部で脱落する事がないそうなのでタイラップで固定。
それと、軸側には位置決め用のピンがあるので紛失に注意です。

それが済んだらレンチで3ヵ所のナット(8mm)を外し
セルダイカバーを取り外します。


セルダイカバー内側

↑カバーの裏側にはブラシの削りかすや錆みたいなものが付着・・・
この汚れは以外に乾いており拭き取りは容易ですが
粉塵対策としてマスクの装着は必須です (+o+)

↓肝心のセルダイ内部はこんな感じ。


汚れたブラシまわり

やはりブラシの削りかすが堆積・・・
が、これも歯ブラシ&エアガンで意外と簡単に取れました。


削りかす

削りかすの量から察するに前回のブラシ交換時、
掃除をしなかったと思われますがどうなんでしょう?
このくらいは当たり前なんでしょうか?
そのあたりは次回の点検時に検証したいと思います。


で、綺麗になったところでいよいよブラシ交換!
となる予定でしたが状態を確認してみたところ以外にも
「ほぼ新品!?」と思えるくらいに残ってましたので
今回はネジの増し締めと清掃のみで済ませることにしました。
調子が良いのを無理に交換する必要はないですからね (^^ゞ


ブラシまわりスッキリ

↑記録用にブラシの状態 (79,915km時)


・・・

その後、元通りに組み上げてエンジンの始動を確認。
とくに点検前と変わったところはありませんが
気分的には安心感アップで気分晴々です (´ー`)



Newer Entry眠れる森のダックス

Older Entryオフホワイトのバーテープ

 

Comments
Edit
不安要素が一つ消えて安心運転。

まだまだイケますね~。

外したついでにプーリーのFとTマークに色差ししました?
点火時期の確認が楽になりますよ。
Edit
hama3さん、こんばんは。

外したついでに軽く鏡面加工はしましたが
色差しはうっかりしてました!
まだまだ詰めが甘いですね~ ^^;
Edit
お久しぶりです。
まるでバイクのダイナモですね。
って素人な第一印象でした。
こちらも意外と雨が多く蒸し暑い日々が続いております・・
Editお元気ですか
>フジさん

常々、Zはバイクみたいだな~
と感じてますが、セルダイの中を見たら
ますますその感が強くなりました(^_^;)
Edit元気にやっていますよ。
(無性に車やバイクを触りたいのは変わりませんが…)
現地人と仲良くやってますよ。
もう日本とのメール以外はほとんど日本語を使わなくなってしまいました。
っても英語が上手に話せる訳でもなく…
でもめちゃくちゃな英語を常に話まっくっております。
それを理解してくれる現地人のスキルがUPしているような気がします(笑)
皆、協力的で熱心に仕事をしてくれるので私の給料を減らしてでも彼らのを上げたい位です(その位の物価です…)。
Edit
フジさん、お元気そうでなによりです。

どんな状況でもひょうひょうと渡り歩ける適応能力は大したものですね!
きっと苦労もある事でしょうが、それも楽しんでるように思えてきます。
自分も見ならわなきゃ!
まずはパスタでも茹でてみます (^^ゞ
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 < >