Moving @ SADO ~別館~

日本海に浮かぶ佐渡ヶ島でうこついてる人のブログ

Category: タイカブ  

タイカブのハイギヤード化

誕生50周年、そして先日の110登場で盛り上がってる?スーパーカブ。
だからってわけではありませんが、ちょいと刺激を受けて
うちでもタイカブにさわる機会が増えてきました。

軽い車体にそこそこのパワー。
おまけにカゴやキャリアも付いてて荷物も載るんで
近所まわりや買い物なんかにはホント重宝するんですよね♪

でも、やっぱり欲は出てくるもので・・・(って最近そればっかり)


ハイギヤード化した~い (ーー;)


これ、じつは前々から何とかしたいと思ってたんですよね~
エンジンパワー的にはまだ余裕がありそうなんですが
どのギア(1~4速)もスピードが乗らないうちに頭打ち・・・

そこで、スプロケ交換によるギア比の変更を考えたのですが
タイカブの場合、チェーンサイズが「428」となるので
純正・社外ともに品数豊富な50・90の「420」用が使えず
純正部品だとドライブ15Tとドリブン37Tの設定のみ (-_-;)

ならばチェーンごとサイズダウンするか?とも考えましたが
調べてみると変速ショックが大きくなるとの話も聞くし
前後スプロケも合わせて総取っ換えでは高くつくので
出来れば「428」のままなんとかしたい・・・

で、辿り着いたのがちょっと怪しい輸入ドライブスプロケット。
ここ数年国内でも出回ってる偽ホンダエンジン用らしいのですが
ノーマルより1丁多い「16T」、しかも「428」対応♪
本家エンジンへの適合は微妙でしたがもうこれしかない!
ってことでダメ元覚悟で注文してみました。


純正15Tと怪しい16T

左が怪しい輸入16Tで右が純正15T。
純正に付いてるゴムは何かの緩衝用ダンパーでしょうか?


雑な仕上げ・・・

細かいところでは仕上げの甘さが見られるものの
一番心配していた厚さ・ネジ穴などのサイズは問題なし。
スプラインのかみ合いもきっちりガタなく一安心です♪

その取り付けは片面が1mm程凹状態になっているので
そっちを裏側にしてチェーンラインを合せましたが
ネジ山が平面側まで切られてなかったのでタップで貫通。
っていうかこれをやらないと最初からボルトが回りませんでした・・・(^_^;)


タップたて

その後、フィキシングプレートでがっちり固定。


取付完了

クランクケースとのクリアランスも大丈夫。
軽く回してみた限りではガタも無く問題なさそうです。

これで最終減速比が

2.466(37/15) → 2.313(37/16)

になりましたが、この数値の違いがどう走りに表れるのか・・・

今から走ってみるのが楽しみです (^.^)



Newer Entryターミナルカバー

Older Entryボトルケージホルダー

 

Comments
Edit
はじめましてヤマモトと申します。
私もタイカブに乗っているのですが、ギア比に悩んでます。
色々検索した結果、このshibaさんのブログに辿りつきました。

もしよろしければ、購入された16丁のスプロケットの入手先等を教えて頂けたら嬉しいです。

よろしくおねがいします!
Edit
ヤマモトさん、はじめまして。

スプロケットの入手先はヤフオクです。
オートバイ>スプロケットのカテゴリーで
「16T 428」を探せばいくつか出てくるはずです。
一部、ヤマハの16Tも流用可能と聞いた事がありますが
ギアの厚みが若干薄いそうなのでご注意ください。

ちなみに、輸入物は耐久性などに不安が残るところですが
自分が使った限りでは今のところ不具合はありません。
平地が中心ならスタートから高速走行まで
とくに上での余裕が出来るのでおススメですよ。
Edit
ありがとうございます!

先程、検索してみましたがATVバギー用しか
引っかからなかったのですが、地道に出品されるのまで待ち続けてみます(笑)
ご回答ありがとうございました!
Edit
ヤマモトさん、こんにちは。

ATVバギー用がまさにそれであります (^_^;)

中華製バギーはほとんど偽ホンダ横型エンジンを使用してるので
偽タイカブともパーツまわりは互換性があるようです。
ただし、購入にあたっては一応、シャフト径やギアの厚さなど
可能な限り質問してからをお勧めします。
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 < >