Moving @ SADO ~別館~

日本海に浮かぶ佐渡ヶ島でうこついてる人のブログ

Category: 自転車  

MTBの軽量化

昨年、10年ぶり?に復活してから出番の多くなったMTB。
最近は近所の上り坂を中心に走ってますが
ここにきてあちこちガタが目立つようになってきました・・・

そこで各可動部の増し締めや調節などを行ったのですが
それに合わせてちょっとだけ色気を出して軽量化に挑戦。
3枚あるチェーンリングのアウターギアを外してみました。
あまり使用しないっていうか全く使わないし
外すだけなら懐にも優しいですからね (^^ゞ


218g

これで218g、素材がスチールなんで思いのほか重かったです。
アウターギアが抜けた分、スペーサー(5枚)を入れましたが
それを差し引いても200gの軽量化にはなったようです。
ちなみに、スペーサーは捨てられずに取ってあった鉄っちんワッシャー。
加工して使えば地球にやさしいリサイクルです。


で、それを組んでみると・・・


見た目は軽い・・・

やった♪見た目だいぶ軽くなりました~
ちょっとワッシャーは錆びてますが見てくれよりも機能重視です。






さて・・・






その気になる体感効果は!







まったくわかりませんでした (´д`)ゞ



Newer EntryCGCウインカー

Older Entryバラバラ事件・・・

 

Comments
Edit
ヒルクライム計画ですか!
Edit
カッコだけのスカチューン計画に近いです ^_^;
Leave a comment








12345678910111213141516171819202122232425262728293011 < >