Moving @ SADO ~別館~

日本海に浮かぶ佐渡ヶ島でうこついてる人のブログ

Category: 自転車  

MTBの軽量化 part2

自転車で坂道を登ると自分のヘタレ具合が身にしみるのですが
それでも必死にもがいていると藁をも掴みたくなるどころか
タイヤにへばりついた藁でさえ憎らしく思えるようになってきます・・・

そんな折、ホイールとハブまわりの点検ついでに
タイヤを外してみたところ、以前に組み込んだリムフラップが
左右にはみ出して所々でグニャグニャしてるのが目に付きました。


ハマってない・・・

どうもニップルの収まる溝(凹)の幅が約12mmなのに対して
リムフラップの幅が15mmあるためうまく収まらないようです。
柔軟なゴムと違って張りのあるポリ製ってのも良くないらしく
片方がハマるとその反対側は跳ね上がり気味 (ーー;)

そこで、左右を切り詰めてリムフラップのスリム化に着手!
工具はハサミ一本で行いましたが調子に乗ると
切り過ぎてしまいそうなので慎重に作業。


スッキリ

その甲斐あって溝にスッキリと収まりました。
これならズレてニップルの頭が出てしまう心配もなさそうです。
でも、こんなことならオートバイでよくやるガムテープを
流用した方が手っ取り早くて良かったか!?
いやいや、やっぱり後が大変なんでやめときましょう (^_^;)


ところで、この作業のおかげでもう一つ良かったことが・・・


3+3・・・6g


3gの軽量化成功♪

藁並みの数値ですがヘタレライダーには精神的に有効です。
これをフロントでもやれば・・・3+3で6g!よっしゃ~


だんだんと頭がおかしくなりつつあります (^_^;)




Newer Entry下駄履きの4本締めクランプ化

Older EntryCGCウインカー

 

Comments
Edit
確かにホイール周りの軽量化は非常に効果がありますが、これは、、、、やっぱり金山ヒルクライムに出るんですね!
Edit
水色エランさん、こんばんは。

せっかくの地元&初開催なので
エントリーしてみました。
どうも制限時間ぎりぎりになりそうですが
なんとか粘って完走を目指したいと思います ^_^;
Leave a comment








12345678910111213141516171819202122232425262728293011 < >