Moving @ SADO ~別館~

日本海に浮かぶ佐渡ヶ島でうこついてる人のブログ

Category: 自転車  

下駄履きの4本締めクランプ化

ここ最近、自転車を乗ったりいじったりすることが多くなってますが
実際、近所まわりの足に一番活躍してるのは
小回りの効くBMX風となった下駄履き自転車


オールドスクール!?

この自転車をいじり始めたのがきっかけで、一年ちょっとの間に
ドロップハンドル車やMTBまでいじることになったんですよね~
まさか、こんなにハマるとは (^^ゞ


・・・


そんな下駄履き自転車なんですがとくに問題も無く
日々活躍してくれてましたがここにきてちょっと変化。
いくらクランプを締め込んでもウイリーなんかすると
ハンドルがすぐにずれるもので4本締めのクランプを装着 (^^ゞ


4本締め

早いうちに用意したもののハンドルのクランプ径が合わずに
泣く泣くお蔵入りとなってましたが、先日クランプ径が22,2ミリの
ハンドルバーがやってきたことで陽の目を見ることになりました。

4本締めの場合、どう固定するのか悩みましたが
オートバイのそれと違って接地面に傾斜がないので
前後左右均等に隙間が出来るように締め込んでおきました。
とりあえず試してみた感じではハードにランディングさせてみても
ずれることもなくガッチリ固定は出来てるようですが・・・


強そう♪

うぅ~ん、思いのほかイイ感じ♪

ちょっとした買い物に便利なんでカゴをつけてましたが
しばらくはカゴレス仕様で自己満の世界に浸りたいと思います (´・`)



Newer Entryバイオウォッチ

Older EntryMTBの軽量化 part2

 

Comments
Leave a comment








12345678910111213141516171819202122232425262728293009 < >