Moving @ SADO ~別館~

日本海に浮かぶ佐渡ヶ島でうこついてる人のブログ

Category: ヒトリゴト  

ヘリポートにて・・・

今日の佐渡は12月と思えないような良いお天気。
先月、早いうちに初雪が降ってからたまに荒れることはあっても
雪が積もることはないので昨シーズンに引き続き
今年も暖冬になるのかも知れません。
でも、個人的には大歓迎!
スキーをあまりしなくなった今では趣味に寒さは不要ですからね (^^ゞ

で、そんな青空に悶々としてたところお使いごとを頼まれたのでZでGO!
この時期の晴れ間は貴重なのでたまに動かして体調維持に努めます。


ヘリポート

途中で立ち寄った両津港近くのヘリポート。
ホンダ車専用駐車場ではありません ^^;

島では船が欠航した時、空路だけが唯一の生命線となるのですが
現在、佐渡空港は航空会社の撤退で閉鎖しており
救急搬送時や災害発生時のみヘリが本土からやって来る状況です。
滑走路の延長やジェット機による羽田直行便が検討されてますが
このご時世なんでそれも実現は厳しいようで・・・

ちなみに、昨年の秋にはそのPRも兼ねて
関係者向きにデモフライトなんてのも行われてました。


佐渡空港

カフェシートじゃないダックスも悪くないな~
じゃなくて注目は後ろに見えるターボプロップ旅客機「ATR72-500」。
定員を少なくしてのフライトだったそうですが890mの滑走路でも
十分余裕をもって離発着してるように見えましたが
安全マージンが足りずにダメなんだそうです・・・


飛べればね~

バイクも飛べたらいいのにね~ (´・`)



Newer Entryタイヤにネジが・・・

Older Entryドロップハンドル解禁

 

Comments
Leave a comment








12345678910111213141516171819202122232425262728293006 < >