Moving @ SADO ~別館~

日本海に浮かぶ佐渡ヶ島でうこついてる人のブログ

Category: ガレージライフ  

ジャンクウインカーの再生 ~メッキ剥がし~

今年の冬は暖冬と踏んでましたが甘かった・・・
相次ぐ寒波の襲来で佐渡は冷蔵庫状態が続いています (*_*)
鉛色の空も独特の表情があって嫌いではないんですが
こう長く続くと流石に滅入ってきちゃいますね~

でも、じっくり何かをするには良い機会なので
ジャンクウインカーの再生に挑戦してみることにしました。
ボロボロがピカピカになったら気分も晴れそうなので
鏡面仕上げに近いところ(弱っ)まで目指したいと思います。


・・・


さて、まずは腐食してしまった表面のメッキを剥がそうと
耐水ペーパー(#240)で水研ぎしてみましたが
思うように削れてくれずにいきなりの苦戦 (ーー;)
これを4つ分となると考えただけでも・・・

そこで、3MのCNCベベルを投入!
粒度違いのベベルが3つ入ったお試しパックです。


ベベルセット

自転車部品磨きではベベルグリーン(#400)が活躍してくれましたが
今回はメッキ対策に粗めのベベルレッド(#320)からスタート。


剥がれない・・・

しかし、結果は役不足・・・
耐水ペーパーの時と同じく腐食面だけが削れて
表面はプチグランドキャニオン状態となり
作業を続けてもベベルだけが消耗してしまいます (ーー;)

そこでさらに目の粗いベベルブラウン(#180)にしたところ・・・


ベベルブラウン

さくさく削れてくれました♪

しかし・・・

今度は研磨力が強過ぎたようで表面が凸凹に (ーー;)
2個目、3個目は手加減したので多少良くなりましたが
それでも凸凹がはっきりわかる状態にがっくり・・・
でも、何とかメッキ部分は剥がすことが出来たので
まぁまぁ良しとしておくほかはありません。
そうとう手間は掛かりそうですが地道にやれば
何とかなりそうな予感がするので
あとはひたすら磨くのみです (^_^;)


Newer Entryジオラマエフェクト

Older Entry10’シーズン いじり初め

 

Comments
Leave a comment








12345678910111213141516171819202122232425262728293006 < >