Moving @ SADO ~別館~

日本海に浮かぶ佐渡ヶ島でうこついてる人のブログ

Category: ツーリング  

素浜ビーチコーミング2010

3月、暦の上では春となりましたが
相変わらず寒い日続きの佐渡地方。
この先も週間予報に晴れマークの姿は無く
いつになったら春が来るのやら・・・
と思っていたら思いがけずに晴れてくれました♪

そこで、さっそくZでGO!
毎年恒例となったビーチコーミングに行ってきました。


早春の素浜海岸

向かった先は素浜海岸。
芽吹き前の独特な色相がいいんですよね~
幸いなことに先日まで続いた雨のおかげで
道端の塩カルも姿を消して路面状況よし!
バイクではキツイ寒さも空冷Zには好都合。
道中も鼻歌まじりで楽しめました♪


さて、今回のお目当てですがまずはテッパンで
「ハングル文字入りプラケース」なんですが
それに加えて謎の巨大生物との遭遇を密かに期待!
今シーズン、東北を中心に「リュウグウノツカイ」、
そして新潟では「大王イカ」が打ち上がってますからね。


しかし、現実はそう甘くないようで・・・


意外とキレイ・・・

今年は例年に比べてゴミ(お宝)が少なくキレイでした。
これって喜ぶべきなんでしょうが複雑な心境です (-_-;)

どうも清掃活動された後のようでほとんどの漂流物は
海岸の端の方に集められていました。
一瞬、プラケースの山を見つけて心躍りましたが
近づいてよく見るとすべてに破損個所アリ・・・
密かに期待していた巨大生物との遭遇もありませんでした・・・


宝の山!?


それにしても海岸清掃作業は大変でしょうね~
片付けても嵐の度にドンドンやって来ますから
作業されてる方にはホント頭が下がります。

ちなみに、目立ったところでは昨年あたりから増えている
怪しい化学薬品の入った青や白のポリタンクに加え、
なぜかわかりませんがエプソンのプリンター用
インクカートリッジが未使用のまま大量に流れ着いてました。
それらのほとんどにハングル文字が入ってますが
どうしてこんなものを海に流すんでしょうね~
まぁ、電球などの家電製品は地元民の仕業と思われる物も
多数ありましたので大きな声では言えませんが・・・
モラルの向上を期待したいところです (ーー;)


・・・


その帰り際、ちょっといいもの見つけました。


フキノトウ


春は確実に近づいてますね~
冬眠明けまでもうすぐです。



Newer Entry今年はグルメなロングライド♪

Older Entry奇岩めぐり ~初春の七浦海岸~

 

Comments
Leave a comment








12345678910111213141516171819202122232425262728293006 < >