Moving @ SADO ~別館~

日本海に浮かぶ佐渡ヶ島でうこついてる人のブログ

Category: 自転車  

ジュニア用MTB

3月半ばを過ぎても風が冷たくまだまだ寒い佐渡地方・・・
そんな状況ですが日に日にロードレーサーの姿が増えてきました。
みなさんきっと2か月後に迫った「佐渡ロングライド」
に向けてトレーニングしてるんでしょうね~


そんな姿に刺激されてうちでも少しずつ準備を開始!
まずは一緒に参加する子供の自転車整備を始めました。
用意したのは以前、ホンダ仲間から譲って頂いた
ジュニア用MTB(24インチ、6段変速付)です。


ジュニア用MTB


乗ってみたところ大きな問題はないので
整備作業といってもやる事は錆取りや給油くらい・・・
のはずだったんですが結局はどんどんバラバラ!
タイヤとチェーンが付いてる状態では気付きませんでしたが
それらを外してみたところハブやBB、クランクまわりに
動きの渋さやガタがあることが判明・・・
そうなるとそのままってわけにはいきませんからね ^_^;



リフレッシュ


で、分解してみたところ固着したグリスが悪さをしてたので
灯油で徹底洗浄したのち、新たにグリスアップ。
動きのダルだったグリップ回転式変速システムも
グリス洗浄&給油でクリック感アップ♪
その甲斐あって機能的にはシャキッとしました。
いや~、それにしてもこの変速システムは楽チンだわ!
操作は楽だし、今何段かもインデックスでわかっちゃう。
それに比べると古いラピッドファイヤは・・・


さて、ここまでくればあとは子供にバトンタッチ・・・
錆びを磨くことでこっちの世界に目覚めてもらいます w



Newer Entry見え過ぎ!?度付オークリー

Older Entry今年はグルメなロングライド♪

 

Comments
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 < >