Moving @ SADO ~別館~

日本海に浮かぶ佐渡ヶ島でうこついてる人のブログ

Category: ガレージライフ  

見え過ぎ!?度付オークリー

新入りの度付オークリーがやって来てからひと月余り・・・
荒天や所用が重なり試す機会に恵まれませんでしたが
ここにきてようやく晴れの休みが続いたおかげで
少しずつ良いとこ、悪いところがわかってきました。

まず最初はぶらぶら散歩しながら様子をみて
だいたい慣れてきたところでドライブテスト。
やや強めの度数設定がどう影響するか心配でしたが
最初こそちょっと手元の見え方に違和感があったものの
走り出してしまえばノープロブレム♪
近くの視界が流れて見えなくなる分
逆に前方がハッキリ見えて気持ちいいです。
信号待ちなど低速時の遠近感もすぐ慣れる範囲なので
ドライブ用としては問題ないでしょう。

ただ、ちょっと気になったのは
ガラス面の歪みや油膜などが見えちゃうところ (-_-;)
これ、レンズ(偏光&ミラー)の特性がハッキリ現れてる
という点では素晴らしいことなんでしょうが
見え過ぎちゃうってのも厄介なものですね・・・

とくに顕著だったのがZのフロントガラスで
虹のような縦じまがバッチリ見えます。


サングラス装着前
着用前



サングラス装着後
着用後


前々から薄っすら見えてはいましたがサングラスの
使用でこれほどハッキリ見えるとはビックリ!
目の前がちらついてイライラします (ーー;)
ちなみに、この縞の正体・・・
拭いても消えないので最初は何だか判りませんでしたが
ホンダ仲間によると当時物「強化ガラス」の特徴だそうです。

どうもハイテクレンズとZの相性は良くないみたいですね (^^ゞ



Newer Entryパール号のクリンチャー化

Older Entryジュニア用MTB

 

Comments
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 < >