Moving @ SADO ~別館~

日本海に浮かぶ佐渡ヶ島でうこついてる人のブログ

Category: 自転車  

パール号のクリンチャー化

昨日、朝起きると部屋の中が妙な感じ・・・

一体何事!?

と窓の外を見ると太陽や遠くの景色が黄色く霞み
屋根や道、クルマまでもが薄っすら黄土色・・・
どうやら黄砂が春の嵐で飛んできたようですね~
春の使者とはいえ、量が多くて後始末が大変そうだわ (-_-;)


・・・


そんな状況だったのでガレージにこもって自転車いじり。
佐渡ロングライド210」への参加を見越し昨年中に
用意しておいた秘蔵(笑)のクリンチャーホイールを
参加予定の「パール号」に取り付けてみました。
元々はチューブラー仕様だったのですが出先でのトラブルや
レストア号」との互換性も考えてクリンチャー化です。

で、どのホイールにするかで悩みましたが・・・


クリンチャー化

MAVIC OPENPRO

ハイトの高いエアロリムにもちょっと惹かれましたが
頑丈でシンプルなところでこれに決定!

ちなみにリアスプロケットも7Sから8S化。
元々が2×7の構成だったのでリアは7Sしか使えない
と思い込み8/9/10S対応のリアハブにスペーサーを
噛まして元々付いてた7Sを流用するつもりでいましたが
よくよく調べてみると旧105(STー1055)の
デュアコンレバーは8Sまで対応可能!
これは嬉しい誤算でした。
9S、10Sが当たり前となった昨今にあっては
どうってことない変化ですがうちでは大きな変革です w

交換作業はリアのエンド幅が新しいハブ幅に対して
若干狭いようでしたがちょいと広げて無事?完了 (^_^;)
あれこれ心配していたリアディレイラーの調性も
うまくいったようなので今から走ってみるのが楽しみです。
う~ん、早く暖かくなってほしいですね~



Newer Entryプチリフォーム

Older Entry見え過ぎ!?度付オークリー

 

Comments
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 < >