Moving @ SADO ~別館~

日本海に浮かぶ佐渡ヶ島でうこついてる人のブログ

Category: ツーリング  

冬季閉鎖解除!大佐渡スカイライン

佐渡でもようやく桜前線が通過!
吹く風が冷たく寒さに震える毎日でしたが
ここ数日の陽射しでだいぶ暖かくなったみたい・・・
そこで、冬季通行止めが先週末に解除されたばかりの
「大佐渡スカイライン」に上ってきました!

ちなみに、今回の相棒はタイカブ。
じつは、買い物だけのつもりで出掛けたのですが
途中で気が変わって遠回り・・・の結果です ^_^;


両津方面の眺望

新保ダムを過ぎたあたりから道端に残雪が現れ
その途端に吹く風も一気に冷え込み
薄着で来たことを後悔しましたがもう後の祭・・・
レッグシールドに潜り込んで忍の一字です。

寒さに耐えながらトコトコと上り続け白雲台に到着。


白雲台

昨年の秋に完成したログハウス風のシンプルな休憩施設
ですが開通日が遅れた影響でまだ準備中・・・
せめて暖かい缶コーヒーを飲みたかった~
暖房も入ってないし~ (T_T)


ログハウス調


以前は二階建で屋上は展望台となっていたのですが
老朽化により取り壊されて現在の姿となりました。
風力発電施設も併設され賑やかだった頃が懐かしいです。

さて、何もないとなれば先に進みます。


ε=ε=ε=┌| ∵|┘


白雲台からちょっと上るとスカイラインの最高地点。
秋のヒルクライム大会ではゴール地点となった場所ですが
そこも数メートルの残雪で埋まってました。


最高点にて


いや~、それにしても風が冷たかった~
頂上からは黙々と山を下っていきましたが
途中にあるガードレールの破損具合には驚きました。


そのほとんどがグニャグニャ状態・・・

ボッコボコ・・・


いつもより積雪が多く除雪にも日数が掛かったと聞きましたが
雪の重みと強風でこんなに曲がるもんですかね~?
これの補修費用を考えると恐ろしくなります (-_-;)


ε=ε=ε=┌| ∵|┘


佐渡金山まで下りたところでトイレ直行 w
ガチガチだった体がようやく弛んだところで
桜の下に場所を移し念願のコーヒータイム。


佐渡金山の桜


これがじつに美味かった~♪

今シーズンは冬眠期間が長かった分
よけいそう感じたのかも知れませんね~
ホント、待ちに待ってた季節の到来です (´ー`)


Newer Entryエンジンオイル上抜き作戦…Ⅲ

Older Entry復活!CGC140型ウインカー

 

Comments
Leave a comment








12345678910111213141516171819202122232425262728293006 < >