Moving @ SADO ~別館~

日本海に浮かぶ佐渡ヶ島でうこついてる人のブログ

Category: ガレージライフ  

エンジンオイル上抜き作戦…Ⅲ

ここ最近、何日の何曜日だったかすぐに忘れてしまうので
ブログにユニクロのカレンダーを設置してみました。
これ、ちょくちょく覗かせてもらってるブログに
設置してあるのを見て前から気になってたんですが
以前、少しばかり遊んでみたジオラマエフェクト調の
画像も好みのツボにハマったのでうちでも導入決定!
動きが面白くてついつい見入っちゃうんですよね~ (^^ゞ

で、話は変わりますが先日の休みにホンダZとダックスの
オイル交換をしたのでメモ代わりに記録しておきます。
これもいつやったかすぐに忘れちゃうもので ^_^;


・・・


さて、まずはホンダZですが腰上OHを済ませてから
と思ってましたが、しばらく忙しくてやれそうにないので
とりあえずオイル交換だけでもしておくことにしました。


ホンダZのオイル交換


交換方法は下抜きでなく自作工具を使っての上抜き。
ちなみに、4年前の仕様と比べると瓶の蓋が強化され
電源も安定化電源にグレードアップ!
シガーソケット用の取り出し口があるので
ワニ口クリップで接続していた頃よりも安全だし
蓋の強化で吸引力もアップしました♪

近所を一回りしてエンジンを暖機してから行いましたが
だいたい2Lちょっとは抜けましたかね~
どす黒く濁ったオイルからはガソリン臭もするので
ブローバイガスが多いのかも知れません・・・
やはり腰上OHは近いうちにやろうと思います。

そして、お次はダックス。


ダックスのオイル交換10’


こちらも近所を走り回ってから行いましたが
だいたい0.5Lちょっとは抜けたようです。
ちなみに、前回の交換は2年前・・・


改良


その間にシートとマフラーが変わりましたが
エンジンの調子は良くも悪くも変わってないようです。
もしかすると前回の交換時、オイルに添加した
「SUPER ZOIL」が効いてるのかも知れませんね (^^ゞ



【交換時走行距離】 ホンダZ 80888.1km
              ダックス  7005.1km



Newer Entry削減問題、色々・・・

Older Entry冬季閉鎖解除!大佐渡スカイライン

 

Comments
Leave a comment








12345678910111213141516171819202122232425262728293006 < >