Moving @ SADO ~別館~

日本海に浮かぶ佐渡ヶ島でうこついてる人のブログ

Category: ヒトリゴト  

削減問題、色々・・・

先週の休みにオイル交換を済ませたホンダZ。
そうなると考えることは一つ・・・

走ってみた~い!

って事で用足しついでに国仲平野を一回りしてきました。


まずは隣町の銀行まで加茂湖畔経由で出発。
つい先日までは歩いて行ける近所にあったのですが
経営のスリム化ってやつで・・・
途中、通過した道の駅「能楽の里」も閉鎖との話・・・
でしたが、そちらの方は規模を縮小して営業を続けるらしく
なにやら開店準備を始めていました。
また濃厚なソフトクリームが楽しめるといいですね~
今度、自転車に乗って確かめに行こうと思います。

で、用事か済んだところでサブミッション・・・
今島内で話題になってる「噂の現場」を流してきました。


鉄くずの山・・・


つい先日、島外の業者が始めた無料のガラクタ収集所!
一部取扱外物もあるそうですが鉄なら何でもいいってことで
島内の至る所から持ち込まれているそうです。
通過時はさっとしか見れずよくわかりませんでしたが
あらためて写真で確認すると噂通り凄いことになってますね~
まだ使えそうな自転車が山のようになってます。
これで多少は島内の不法投棄も減ると思いますが
なんだかモノ好きの目には寂しい光景に映ります。
もったいないな~ (-_-;)
ちなみに、これらは中国へ持っていかれるそうです・・・


・・・


ところで、ホンダZの調子はどうだったかというと
回り方と排気音がマイルドになったような気がします。
平地では煙も吐かないし燃費もハイブリッドカー並 w
時代が許す限りはまだバリバリ(爆音ではない・・・)
現役で走り続ける事が出来そうです。
旧車に対しては色んな考え方があるでしょうが
物を大事にする事が否定されるような
世の中にだけはなって欲しくないですね~
今、こうしていられる状況に感謝です ^_^;



菜の花


そんなしがらみに関係なく今年も沿道には桜が満開!
モクレンや菜の花、椿、スイセン、チューリップ等など
花々がいっぱいで4月も終盤ですが本格的な春到来。
なんにも無いけどなんでもある・・・

佐渡はやっぱりいいところです。




Newer EntryOGKのヘルメット

Older Entryエンジンオイル上抜き作戦…Ⅲ

 

Comments
Edit
このごみの山・・・ちゃんと処理してくれるといいのですが。業者がトンズラして、市が処分代を立て替えるなんてTBSの噂の現場に取り上げられなけれいいですね。
Edit
水色エランさん、こんにちは。

場所が国道脇、しかも観光施設の前なので
早めの撤去を願いたいところです・・・
Edit
こんにちは。ユニクロカレンダーご使用のようですね。私は壁紙にも使ってますが、現場に帰ってくるとポーランド人がココどこ?って聞きますが全て日本ですよね。
写真を見れば何て綺麗な国なんだって思うでしょうね。実際はそうでもない。
中国は完全に鉄不足ですね。ヨーロッパでもその影響か鉄の価格を上る一方です。景気が上がれば原価が上る。いつまでたっても利益率はほとんど変わらない。鉄屋はいつでも儲かる。最も大きな客先よりも最も身近なサプライヤーが最もデカけりゃ泣くのは我ら(笑)まあそんなことも言ってらんないですが。
中国の顧客をどうにか捉まえていかなきゃ生き残れない。それが今の日本の現実。それが佐渡でも体感出来る訳ですね。ちょっと寂しい気持ちもしますね。

Edit
フジさん、こんにちは。

ユニクロカレンダー・・・
居ながらにして旅してる気分になれますね。
ぼんやり眺めてるだけでも楽しいです♪

ところで、鉄くずの無料回収業者ですが
先日からまた別の業者が現れました。
ある意味、宝島状態ですね ^_^;
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 < >