Moving @ SADO ~別館~

日本海に浮かぶ佐渡ヶ島でうこついてる人のブログ

Category: ダックス  

続!テールまわり改良計画

6月に入ってようやく暖かくなってきた佐渡ですが
ここ数日は暑いくらいで初夏を思わせるような陽気!
大野亀のカンゾウもここ十年で一番綺麗って噂だし
今週末あたりはツーリングに出掛けたいですね~

そこで、停滞気味だったテールまわり改良計画
暇をみつけてはちょこちょこと進めた結果
思った通り・・・ではありませんがなんとか形になりました。


新テールステー


今回はカフェシートに合わせて長さを5センチほど延長。
以前のステーはノーマルシート用だったので
アルミのアングル材を追加して後退させてましたが
ちょっと問題もありまして・・・


クラック・・・


↑フレームの合わせ目をかわすための切欠き部分。
フェンダーレスなので突然の雨に降られたりすると
ここからフレーム側に浸水して大変だったんですよね~
いつでもノーマルシートに戻せる点は良かったんですが・・・


そこで、今回は防水対策としてフレームとの隙間を極力少なくし
それに併せて強度もアップしたかったので補強ステーも
以前より厚く長いものに交換してみました。


ステーの延長&強化


テールランプやウインカーの位置はシートとの現物合わせ。
まず、安全のために後方から確認出来る事が一番ですが
見た目もあるのでそのバランスにはこだわりました。
このあたりは自己満の世界です w

ちなみに今後はシートカウルの空きスペースを利用して
収納スペースを確保したいな~って計画もありますが
まずは公道を走れる状態にするのが先決ですね ^_^;



Newer Entry2010' 大野亀ツーリング

Older Entryステッカーチューン

 

Comments
Editテール廻り
CRMのテール廻り、オークションで仕入れたノーマルを付けてたんですけど、ケツがカチ上がってなくて迫力に欠けるので車輌購入した時に付いてた前オーナー手製のステーを少々加工して取り付けました。
ウインカーの視認性は変らずですが、小さめのLEDテールランプがリアフェンダーの裏に来て視認性が悪いです。
ボクのブレーキランプの点灯を確認したければ乗用車で3m離れてください。
大型トラックは10m以上離れないとブレーキが確認できませんよ。

Edit
満太郎さん、こんにちは。

うちのもちょっと見えにくかったので
シートカウルを数ミリ上げることで対処しました・・・
パンダさんが後ろにつくとケチつけられそうだったので ^_^;
Editオカマされたらコワイから・・
アルミ板買って来てテールランプを後退させました。
昨日、旧テールランプでスモール、ブレーキの点灯を確認してたのでそのまま取り付けたら点かん!
仕方ないのでもうひとつあったやつを付けたんですけど、固定ビスの幅や径、コードの根元の突起形状が違うので本体で隠れるとはいえ穴だらけになっちゃいました。

ところで画像を見るとアールが綺麗に仕上がってますが、まさかレーザーカッターなど無いですよね?
ボクは角のアールなんかも必殺目分量サンダーです。
板厚は2mmですか?
Edit
うちも目分量、棒ヤスリ平ヤスリ仕様です。
板厚は加工の容易さを考えて1mm。
強度はエーモンのステーだけが頼りです^^;
Leave a comment








12345678910111213141516171819202122232425262728293011 < >