Moving @ SADO ~別館~

日本海に浮かぶ佐渡ヶ島でうこついてる人のブログ

Category: ツーリング  

2010' 大野亀ツーリング

ここ数日、日中はTシャツ一枚で過ごせるようになり
暑くもなく寒くもなくでホント気持ちいい~
ってことで梅雨入り前にツーリング!
佐渡の初夏を代表するカンゾウの花が咲く
一枚岩の景勝地「大野亀」まで走ってきました。

まずは両津港から内海府の海岸線を北上。
前日の深夜、ちょっと雨が降ったおかげか
山の緑と、海・空の青がいつもより鮮やか♪


内海府にて


ちなみに当初、足は「ダックス」の予定でしたが前日に
寝違えて首が回らないので「ホンダZ」を選択です。
ここのところ大きなトラブルもなく快調なので
昔みたいに途中で止まったらどうしよう・・・
などという心配は全くしませんでした。
上りでちょっと白煙は出ますがまぁ大丈夫でしょう w



・・・


さて、のんびりと走る事約1時間弱で「大野亀」に到着。
平日にも係わらずけっこう観光客の姿がありました。


駐車場


この大野亀台地はトビシマカンゾウの群生地。
十数年前から花の数が減少し問題となっていましたが
地元の人たちやボランティアによる草刈りや植栽のおかげで
少しずつですが改善傾向にあるようです。
とくに今年は一気に暖かくなった事も幸いし
ここ数年では一番綺麗だと感じました。


トビシマカンゾウ

数年前の様子は【 2009年2007年 】でご覧下さい。
ちなみに、昔は放牧された牛が雑草を食べてくれたので
カヤなども生えずちょうどいい環境だったようです。


で、「大野亀」といえばやっぱり頂上制覇!
なんだかんだでもう10年以上続けてますね~
同じ景色のようでもその時々で感じることが違うので
まったく飽きることがありません。
ただ、今回は首が痛かった~
頂上に着くまで足元ばかり見てました w



頂上にて



健康であることのありがたみを実感です ^_^;




Newer Entryマフラー再考

Older Entry続!テールまわり改良計画

 

Comments
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 < >