Moving @ SADO ~別館~

日本海に浮かぶ佐渡ヶ島でうこついてる人のブログ

Category: ツーリング  

焼き付けツーリング

今日は七夕。
子供の頃には願い事を短冊に書いたものですが
今、書くとしたら何でしょうね~


・・・


いっぱいあるけど、どれも夢を感じないな~ (-_-;)


・・・


ところで、先日リペイントしたレガマフラー。
ようやく車体に取り付ける事が出来たので
「焼き付けツーリング」に出掛けてきました。
ちなみに、「焼き付けツーリング」とは・・・
耐熱塗料の場合、加熱する事で塗膜が強くなるそうなので
加熱ブース代わりにエンジンの排気熱を利用し、
同時にツーリングも楽しもうという安易な企画です w

まずは出発前に雨雲レーダーでお天気チェック!
それと道路に水の流れ込みが無いコースかどうかも
事前にシュミレートしておくことが重要です。
前回は晴れてたものの大佐渡一周コースを選んだら
トンネル内の水溜りで泣きましたから (+_+)


・・・


で、検討の結果向かった先は小木方面。
先日行ってきた大野亀とは対角にあたりますが
わりと直線が長くトンネルもありません。
マフラー組み替えの際、他の部品もいくつか交換したので
途中、増し締めしながら多めに休みを取りましたが
加熱・冷却が繰り返され塗膜強化も促進されたはず。
まぁ、効果があるかどうかは知らんけも・・・


そんな感じで先に進んで「蓮華峰寺」に到着。


蓮華峰寺

島内でアジサイ寺と呼ばれるだけのことはあります。
地元の人に聞いたところいつもより花が小さいと
言ってましたが十分見応えありました。
大野亀のカンゾウもそうですが季節の
花を見て回るのは楽しいものです♪


さらに進んで小木半島の宿根木に到着。


宿根木にて

江戸時代、千石船の寄港地として栄えた地区で
今でも舟形の家があったり面白い街並みが残ってます。
で、この地区の入り口に軽食のとれる休憩所があるんですが
ここに自分の中で勝手に幻としていたラーメンがあります。
メニューには載ってるのに「今日はちょっと・・・」とか
わけのわからない理由で振られまくってましたが
今回はようやく食べることが出来ました~


幻?のラーメン

「しょうゆ」と「塩」を選べましたが今回は「しょうゆ」。
出てくるまでは不安もありましたがあっさり系で美味かったです♪
メニューには「コラーゲンたっぷり」って書いてありましたが
多分スープの中に入ってたんでしょう・・・
日焼けした肌がちょっと癒された気がします。


お腹が一杯になったところで出発したら
佐渡の南端「沢崎」で一休み。


沢崎にて

白い灯台が初夏の景色に映えてました。
何度も見てる景色ですがその時々で思う事、
感じる事が違うのでまったく飽きませんね~

いつの間にか山からはセミの声・・・
いよいよ夏がやって来ます (´ー`)




Newer Entryバッテリー充電器

Older Entryレガマフラー、再生

 

Comments
Edit
こんにちは。艶消し黒は垂れないようにさえ塗れば結構綺麗に塗れるので良いですね。

焼き付けツー良いですね。最初に少しの煙と共にやーな臭いがしますけど。。
その時に足とかに当たったら簡単にキズが付いたりしますね。

こちらはあまり雨もなく青空ばかりの良い季節です。(短い季節ですけどね…)
Edit
フジさん、こんにちは。

ポーランドもわりと四季がはっきりしてると聞いた記憶がありますが
梅雨らしきものはあるんでしょうか?

それにしても、耐熱ペイント・・・
ちょうどいい半つやを目指しましたが今回は今一だったかも?
ツーリングでつやが引けると期待したんですが未だにテカってます。
放置期間が長過ぎたかな~ ^^;

Edit
四季ですか?私には短い春、夏、秋があってながーーーーーい冬がある様に思います。
ちゃんと遅い春には花々が咲き早い秋には落ち葉が舞います。

今は夜の9時半くらいまで太陽が沈みません…
寒がりな方なので夏でも長袖のシャツを着ていた気がするのですが今年は妙に暑くてもう半袖ですね。
近頃忙しいのに作業者が1時間前に暑いという理由で仕事を止めてしまうのに困っています(笑)
そんで全員同じ%で給料上げろ!と叫んでます(爆)
1時間前に止めてしまう人と最後まで一生懸命頑張っている人が同じ比率って…頑張っても意味無いじゃん・・・
未だ共産国だった名残がひどくあります。

その辺が日本と大きく違うところですかね(笑)
ちょっと愚痴をまじえてみました(爆)
Edit
>ながーーーーーい冬

実感こもってますね。
夜の9時半くらいまで太陽が沈まないのも
いいような悪いような・・・
梅雨くらいで文句言ってられませんね。

また、お仕事の方も色々あるようですが
すでに相手を読む力が見に付いているようなので
うまく対応出来ることを願っております。
Leave a comment








12345678910111213141516171819202122232425262728293006 < >