Moving @ SADO ~別館~

日本海に浮かぶ佐渡ヶ島でうこついてる人のブログ

Category: ガレージライフ  

バッテリー充電器

梅雨に入ってジメジメ続きの佐渡地方。
ガレージも湿りがちで気分まで落ち込みそう・・・
そんな折、梅雨の晴れ間にZでストレス解消!
とキーをひねってみたところ「カクン」というだけで
あろうことかエンジンが掛からないではありませんか!?
そういえば、前々回あたりからやばそうだったんだよな~ (ーー;)

で、さっそく充電することにしたのですが
繋いであった事をうっかり忘れて仕事に没頭・・・
眠る間際に気が付いて大事には至りませんでしたが
一歩間違えれば危ないところでした (-_-;)


・・・


現在、うちにある充電器はかなりの年代物で
自分が子供の頃に見た記憶があるので30年前!?
スタンレー製の「RUSH-3」


RUSH-3


前面パネルには電源ランプと6V/12Vの切り替え
スイッチ、それにアンメーターがあって、充電方法は
アンメーターの針が下がって動かなくなってから
さらに一時間くらい充電する・・・といったアバウトなものです。
背面パネルには入力 AC100V 50/60Hz 55VA、
出力 DC12V 3A 6V 1.5Vの表記。
たぶん「定電圧充電器」の類だと思いますが充電が進むと
電流が3A弱から1Aくらいに下がるのでこのくらいなら
自動車用バッテリーには意外と優しいのかも知れません。

ただ、ダックスを12V仕様に変更してからは
6Vバッテリーに充電する必要も無くなったし
バイク用の小さなMFバッテリーで使うには不安があるので
そろそろ買い替え時かもしれませんね~


ちなみに、買い替えるなら・・・

一、繋ぎっ放しでも平気。
一、MFバッテリーでも使える。
一、手頃な価格

こんなとこでしょうか?

とにかくあまり面倒が掛からない充電器が欲しいです ^_^;



Newer Entry箱の中身は・・・

Older Entry焼き付けツーリング

 

Comments
Edit田舎暮らし
今日の読売新聞に田舎暮らしの記事がありました。
佐渡の場合見学するにあたっての旅費を最大2万円の補助があるそうです。
また田舎の民家で居住を決定した場合いちばん高くつくのが水周りだそうです。
だいたい200万かかるそうです。
200万って・・便所を水洗にし給湯やらでそんなにかかるんか?って思うけど、こちらも自治体から30万の補助があるそうです。
なんか必死に人を呼ぼうとしてるな~。

まぁ、電気ガス水道はshibaさんちから分岐させて拝借するとして、NHKが受信料を取りに来たら表札を〇〇と付け替えて「ウチは分家や・・いや、だっちゃ。本家から線つながってるっちゃ。一緒に身に来るっちゃ」と
アンテナ線を辿ったらshibaさんちのアンテナに接続されてる~♪
NHKも納得。

台所に忍び込んで用意した容器に調味料を移し替える。
冷蔵庫から解らん程度に食材を調達。
結構な荷物になったのでタイカブをやめてZを拝借して持ち帰る。
こっそり返しに行ったついでにたばこ畑に寄り一株失敬する。
持ち帰り品種改良して「マイルドセブンの葉」「ショートホープの葉」の開発に成功。
410円に値上げされたタバコに対し200円で販売。社名は「大日本たばこ産業」
年々肩身が狭くなる愛煙家に支持され急成長。
工場を拡張する為に買った山がこれまた金山だった!

おっ、電話や。「もしも・・ハロー、アイムファイン・・」
あ、今の電話?ビルがメシ行こうって。ゲイツやがなビル・ゲイツ。

じゃ!


「田舎暮らし」だけでここまで妄想を膨らませられる者はそう居まい。

Edit
満太郎さん、こんにちは。
妙に現実味のある妄想ですね~ w

佐渡市に限らず高齢化社会の最先端地区は
若年人口の増加に力を入れてると思います。
ただ、実際は職場が少ないのでI・Uターン者は
定年過ぎの方がほとんどですね~
いや、最近ちょっと元気な若者も増えたかな?
居着く者、去っていく者と色々ですが
馴染む事が出来れば佐渡はきっと良いところ。
楽園・・・何が楽かはその人の考え方次第ですね。
Edit
満太郎さん、Shibaさん、こんにちは。

満太郎さん最近ブログはじめられた?

佐渡。とっても良い所ですよ。
だって行ったことあるもん。金山の頂上でコケて大けがしましたけど(笑)
今でもその時のキズ痕は有りますが半袖になる季節の度に佐渡、学生時代の思い出がよみがえって良い思い出です。
世間一般には何にも面白くも何にもない事ですがね。

まあそんなもんです。またお二人同時にいつかお会いできることを楽しみにしております(笑)酒飲めたらエエですね。
アルコール摂取し過ぎて良く分からない人、コメントですね。。
(まぁ暇人というのは確かです)
Edit
フジさん、まだ東欧に居てるの?
ブログはネームアイコン欲しさに3年程前に開設し放置してたけど、少し前に人並みにツイッターを始めたら字数制限がうっとおしいので年寄りのグチや想い出を思いつくまま殴り書き。
過去を思い出すようにしてたら脳の記憶をつかさどる部分を刺激してボケ防止になるかな~と思って。
日本は連日の「酷暑日」。多治見なんかでは39度2分。
フジさんの里に近い豊岡も相変らず例の如くで熱害と冷害。
豊岡の人って日本一我慢強いんちゃうか?
Edit
まだまだ居てますよ(涙)
あと3年は居るんじゃないでしょうか(笑)
3年以内に動くとすれば次も日本じゃないでしょう(爆)
あと3年以上居ても次は日本とは限りませんが…
どんなに居ても給料は変わりませんけどね(笑)

昨日は30℃以上あったのですが今日は18℃しかありません。半袖では寒いです。
お盆は蒸し暑い日本には帰らずシアトル(USA)に住む友人の家を訪ねる予定です。シアトルは8月でも20℃くらいみたいですよ。
しばらくセミの声も聞いてません。。

各航空会社のチケットを見ていると日本のHPとポーランドのHPではぜんぜん価格が違います。
例えば日本→ポーランド→日本とポーランド→日本→ポーランドでは同じチケットでも後者の方が5万円くらい違います。
ユーロ、ポーランドズロチ、エンの変動によって時間差で大きく変わってきます。
それはアメリカに行くのも同じで明日の方が安いかもと買わずに待っているうちに空きが減ってきて逆に高くなってきてしまってます…(爆)そろそろ買わなくては無くなってしまいますね。。

shibaさん、ぜんぜん記事に関係ないコメントでごめんなさい。
Edit
フジさん、満太郎さん、こんにちは。

記事に関係無くてもOKですよ。
みなさんの声(生じゃないけど)が聞けるだけで嬉しいです (^.^)

ところで、近々佐渡でポーランド出身者の講演会があるとのこと。
内容はポーランドの生活とか気候とか・・・
フジさんのお話をネタ元につっこんでみようかな w

Leave a comment








12345678910111213141516171819202122232425262728293006 < >