Moving @ SADO ~別館~

日本海に浮かぶ佐渡ヶ島でうこついてる人のブログ

Category: ダックス  

アルミ10インチ合わせホイール考察

先日やってきたアルミ製10インチ合わせホイール
「軽いって話はよく聞くけど実際どんだけ軽いんだ?」
と前々から思っていたのでこの機会に重さを計量してみました。



鉄っちん
ノーマルの鉄っちんホイール・・・約1.8kg



アルミ
アルミホイール(2.5J)・・・約1.0kg



その差、なんと約800g!
こんなに違うとは想像以上です。
パワーのある大型バイクにはあまり効果ないでしょうが
小排気量のダックスには効きそうな気がします。
足回りの軽量化効果は昨年のヒルクライム挑戦を通して
身をもって感じてますからね (^^ゞ


それと、タイヤは今までのD306(100/90-10)を
前後とも流用するつもでしたが、今回は一緒に送って頂いた
D305(120/90-10)をリアに装着してみる事にしました。


120と100

どちらも同じ10インチタイヤとは思えませんね~
上下・左右、ともにかなりのボリュームアップです。
以前使ってたK627(4.00-10)に近いかな?

ちなみにメジャーで測ってみたところ
D306(直径約427mm、外周1340mm)
D305(直径約465mm、外周1500mm)
この数字を有名な「よっしー」さんの最高速計算機で試してみたところ
10000rpm時、D306が88kmのところD305だと96km!
卓上の計算値では約1割増しとムフフな感じ w

まぁ、そうそう上手くはいかないでしょうが
試してみれば答えはおのずと出るでしょう・・・





Newer EntryD305

Older Entry箱の中身は・・・

 

Comments
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303107 < >