Moving @ SADO ~別館~

日本海に浮かぶ佐渡ヶ島でうこついてる人のブログ

Category: タイカブ  

タイカブの燃費

猛暑の中で開催された「2010 佐渡国際トライアスロン」。
体調不良でリタイアされる方も多かったようですが
それでも完走率は80%超・・・凄いですね~
みなさんのタフさを見習いたいものです。


ちなみに、自分はバイクマーシャルとして参加。


ちっちゃい・・・


相棒はバッテリー交換でリフレッシュしたタイカブ。
集合当初はまわりの大きなバイクに圧倒されてましたが
コース上ではカゴ付きで小回りの効くタイカブが大活躍!
投げ捨てられたボトルや落下物が多いですからね~

ただ、参加するにあたり気になっていたのは航続距離・・・
大会当日は日曜で確実に開いてるガソリンスタンドは
スタートから約100キロ先にある両津のセルフとなるので
満タンで3,5Lしか入らないタイカブの場合
リッター約30キロは走ってくれないと途中でガス欠・・・
佐渡の海岸線はけっこう起伏も多いし (ーー;)


バイクマーシャル


が、結果その心配はまったくありませんでした。

両津のセルフで給油したところ満タンで1.51L。
自宅からスタート地点を経由して両津まで走行距離は
タイカブのトリップメーターで約114キロ。
トライアスロンの公式データと比べても誤差は
少ないようなのでまず間違いなく約110キロは走ってる。
で、自宅を出る時は満タンにしてあったから・・・


110÷1.51=


リッターあたり約73キロ!



今までチョイ乗りが多く燃費はあまり意識していませんでしたが
タイカブってけっこう走るもんですね~


ハイオク使用、ハイギヤード化が効いたのか?


それとも・・・マグチューンが効いたのか!?


ほぼ、法定速度内だったとはいえこの燃費は素晴らしい♪
あらためてタイカブの良さを見直した一日でした (´ー`)



Newer Entryやっぞ!佐渡ヒルクライム 2010

Older Entryタイカブのバッテリー交換

 

Comments
Edit
お疲れ様です。私も、大野亀、三川、新穂で観戦していましたがタイカブは発見できませんでした。
Edit
水色エランさん、こんにちは!

大野亀は午前11時頃に通過したと思いますが
どこかですれ違ってたかも知れませんね。
タイカブは農家のそれと変わらないので
発見は難しかったかも知れません (^^ゞ
Editす、すごい!
過去に乗ってきた車輌で一番良かったのがDAXでした。
といってもリッター20台だったと思います。
ここ最近の大阪の相場はリッター125円前後ですけど、佐渡ではいくらくらいですか?
Editグリーンマシーン
満太郎さん、こんばんは。

タイカブの燃費にはホント驚きました。
これ、ごく普通に流しての結果です。
ちなみに、うちのダックスの場合、85ccで
排気量は小さいですがキャブPC20の影響かどうか
わかりませんが排気量の大きいタイカブより燃費は悪いです。
でも、リッター20台よりは全然いいですよ。
まぁ、都会と田舎じゃ走り方も違いますが w

それと、ガソリン価格ですが島内ではレギュラー140円くらい・・・
新潟本土に比べて約10円くらいは違います (-_-;)


Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303107 < >