Moving @ SADO ~別館~

日本海に浮かぶ佐渡ヶ島でうこついてる人のブログ

Category: ホンダZ  

信頼度アップ作戦

ここのところ大きなトラブルが無いことにかまけ
オイルの注ぎ足しくらいで乗りっ放しだったZですが
今週末、海を越えて出掛ける事になったので
いそいそとメンテナンスを始めました・・・
島内と違って途中で何かあっては困りますから ^_^;


しかし、いじり過ぎても壊すのがオチなので
ホントに心配なところだけに手を入れることにします。
今回は充電系の不安定なボルテージレギュレーターと
いつ割れるか冷や冷や状態の右エキゾーストパイプ。
幸い両者ともいつか必要になるだろうと用意しておいた
ストック品があるのでこれを機会に交換します。


まずはボルテージレギュレーター。
これは前々から交換したいと思っていたのですが
硬化したハーネスを断線してしまうのが怖くて・・・


レギュレーター交換


でも、やってみたら作業は思いのほかすんなりいきました。
今まで走行中も低かった電圧も正常値まで上昇!
こんなことならもっと早くに交換すればと反省。


そして、お次は右エキゾーストパイプ。
5年ほど前に接続部が断裂し溶接修理してもらいましたが
肉盛りした部分が以前に比べだいぶ痩せていたので
今すぐどうってことは無いかも知れませんが
ここは思い切って交換しておきます。


エキゾーストパイプ交換


交換作業は多少曲がり具合に違いがあるのかすんなりとは
いきませんでしたが押したり引いたりして何とか終了。
ちなみに、左エキゾーストパイプも交換しようと
試みましたが接続部の固着が酷く抜けそうに無いので
今回は無理せずそのままにしておきました。


これで・・・


カーフェリー甲板の波板通過中にマフラーが
割れてしまったらどうするっちゃ~ (((((((( ;゚Д゚)))))))


という不安は大幅に解消されました♪

あとはそのままにしておいた左のパイプに
しわ寄せが出ない事を祈るのみです・・・



Newer Entryオールドホンダ祭

Older Entryやっぞ!佐渡ヒルクライム 2010

 

Comments
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 < >