Moving @ SADO ~別館~

日本海に浮かぶ佐渡ヶ島でうこついてる人のブログ

Category: 自転車  

悪あがき

あっという間に9月も月末・・・
佐渡ヒルクライムも間近に迫りお腹が痛くなってきました (ーー;)
楽しみたいつもりではいるんですが体は正直ですね~
昔から何かにつけ本番前は弱い体質です。


そんな弱虫根性を紛らわすには相棒の整備が一番!?
ってことでパール号の整備を開始。
まずは余計な物をはずして軽量化をもくろみましたが
シートポストの短縮とボトルゲージを1個外して終了・・・
100g程ですが精神的には数値以上の効果です ^_^;


あとは、よく見たら交換したチューブラータイヤが
ヒビだらけだったので念のため交換しておきました。
すぐにパンクすることはないかも知れませんが
出来るだけ不安材料は減らしたいですからね。
新しくしてもパンクする時はしちゃいますが
それでも精神的にはプラスでしょう。


チューブラーの交換


チューブラータイヤの交換作業は久しぶりでしたが
ミヤタ製チューブラーテープのおかげで簡単なものです。
接着にリムセメントを使ってたらこうはいかないでしょうね~
ホントにこれは便利です♪

ただ、いつも気になるのはタイヤのセンター出し・・・
トレッドのパターンをセンターに持ってくると
フンドシ(でいいのか?)のはみ出し具合が左右均等に
なったりならなかったりでいらっときます。
まぁ、最後は妥協して一日もすれば気にならなくなりますが w
その点、クリンチャーの方が向いてるのかも知れませんね~



・・・


ところで、今年の佐渡ヒルクライムですが
先日届いた資料を見ると参加人数は100人弱・・・
定員が300名ですのでちょっとさみしい数字ですが
いつかロングライドやトライアスロンのような
佐渡を代表する名物イベントに育ってほしいものです。


晴れるといいな~ (´・`)



Newer Entryつらいけど楽しい・・・

Older Entry佐渡ヒルクライム2010 試走

 

Comments
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303107 < >