Moving @ SADO ~別館~

日本海に浮かぶ佐渡ヶ島でうこついてる人のブログ

Category: ガレージライフ  

根性なし!?バッテリー

なんだか調子の悪いタイカブのバッテリー・・・
取り外して全自動充電器に繋いでみるものの
「バッテリー確認ランプ」が点いてしまい充電出来ません (ーー;)
電圧が7.5V以下になってたりするとダメみたいですが
計ってみると一応10V以上あるし原因はなんでしょう?


ならばと旧型の定電圧充電器につないでみましたが
充電電圧が17V以上になって危険な感じ!
やはり内部に問題があるのかも?
どうもうちのは「ハズレ」だったかも知れませんね~
自己責任で保証は効かないし困ったものです。
これこそ、安物買いの何とやら・・・

しかし、そのままってわけにもいかないので以前使ってた
バッテリーを充電してみたところ「バッテリー確認ランプ」
も点かず充電出来たのでしばらくはそちらを搭載することに・・・
まぁ、いざとなればキックもあるので何とかなるでしょう。


・・・


それにしても、EV車が一般家庭に出回る時代に
カブのバッテリーひとつで悩むとは情けない限りです (;´д`)



Newer EntryタンカースJK

Older Entryバッテリー上がり!?

 

Comments
Editバッテリー
こんばんわ。
目に見えない電気系はやっかいですね。
寿命がきたバッテリーは何度充電してもダメですね。
10vくらいになってるので充電し、12v強になったとしてもすぐにダメになります。
比重など計ったことはないですけど、以前に電気関係の会社で聞いてみたら、寿命が来たものや2度3度上がらせたものはいくら充電してもダメなようです。

そのバッテリーはおそらく尖閣諸島がわが領土だと言い張る国のものだと思いますが、生産されてから長期間在庫になっていて自然放電していたものを出荷の際に充電したものではないでしょうか?
中華製は品質も値段なりのものですからね~。

DAXには中華製をよく使ってましたが、ATCがセル付きになってからは日本製の容量の大きなものに変えました。

ちなみに妻のジュリオのバッテリーは中華製の安物に替えてから半年以上になりますが元気にセル始動してます。

こればっかりは当たり外れが付いてまわりますからね~。
Edit
満太郎さん、こんにちは。

バッテリー液は手元に届いてから注入したので劣化はないと思います。
それなのね~ (ーー;)

残念!
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 < >