Moving @ SADO ~別館~

日本海に浮かぶ佐渡ヶ島でうこついてる人のブログ

Category: 自転車  

シングルギアの内装3段化計画

シングルフリーが外せずに悶々と過ごしたクリスマス。
小さな特殊工具一つあれば・・・
と嘆きましたがあれからちょっと気が変わり
また同じシングルってのもどうなんだ?と思えてきました。
以前からもうちょっとギア比がハイギヤードだったら
行動範囲が広がるのにな~と思う事がありましたが
もしかすると今がそのチャンスでは!?
ってことで年末の一仕事。
下駄履き自転車の多段化に挑戦です。

まず、変速システムをどうするかを考えましたが
あまりごつくなるのは回避したいし
使い方からして7~10速なんてのは必要ない・・・
その結果、思いついたのがママチャリの内装3段ハブ
で、探してみたところありました~


シマノ・インター3 20インチ用!

インター3

ちょっと重いのが気になりますが見た目はスッキリ♪
シングルギアのそれとさほど変わりありません。
BMXにこれってありか?って気もしますが
うちの場合、児童用改のなんちゃってBMXだし
乗り方もウイリーくらいの下駄履きなんで・・・
ありでしょう (^^ゞ

で、肝心の多段化機能はどうなってるかというと
デフォルトで付いてきたギアが14T。
そして、シマノ・インター3のギア比が・・・

【1速】0.733、【2速】1.00、【3速】1.36

2速を中心にイイ感じかも?
もしかしてヒルクライムもイケちゃう!?

まぁ、卓上の計算はともかく乗ってみれば話は早い!
正月休みにでも組んでみようと思います (^^)



Newer Entry11’ガレージライフ始め

Older Entryクリスマスイブ

 

Comments
Leave a comment








12345678910111213141516171819202122232425262728293006 < >